気ままに.life

何よりも場所も人も自由と居心地の良さに重きを置いて生きてます。基本海を中心海外へ。3年で18ヶ国突破。

南半球のフランス領🇫🇷ニューカレドニアの感想🇳🇨



ニュージーランドの旅行記事や
ニューカレドニアのあんなことやこんなことを
色々すっとばして感想いきまーーーす!笑
あんなことやこんなことたちはこの後に書きまする〜

まず海!!めちゃくちゃ綺麗です。









本島で透明度を保っているリゾート地って意外にないよね〜
海が青くて綺麗でも海藻やゴミがあったりするから。
やっぱり本島だと人が多い分汚れちゃうのかな?
だけどニューカレドニアは本島のヌメアでさえ凄く綺麗だったから
かなり離島にも期待していました(`・ω・´)







離島は日帰りで行ったダックアイランドとカナール島、
そして三日間滞在したイルデパン、
この三箇所しか知らないけれどやっぱり離島はどこの国でも期待を裏切りませんでした♡
(詳しくは後日、個々にまた書きます)



特にイルデパンのピッシンヌナチュレとクトビーチ
この二箇所は今までにみたことのないくらい完璧な海でした𓇼
だいたいどこも似たような青さと言うか、うん、似たような青さでしょ?笑
だけどこの二箇所は本当に白と青しかないようななんて言うのかなあ。。
言葉で説明するのが難しいから写真で伝わってくれたらいいんだけど。。








海藻やゴミが皆無の海に、透明度、青さ、砂の質、全てがパーフェクト。
白い砂はかなり粒子が細かくてサラサラしていて、
それが故によく目に入って痛い思いも何度かしたけれど。。。笑
とーっても気持ちのいい砂でずっと触れていたいと思うほど。
ちなみにこの砂を使ったスクラブがお土産に人気みたいです〜
私も欲しいけどどこでも見かけてないぞ?笑

物価

物価はやはりリゾート地だからそれなりにお高いです!!
コーヒー1杯800円前後とかね(  Д ) ゚ ゚
朝食はどこもオレンジジュースとコーヒーがセットで2500円弱。



別にお洒落でも特別美味しいわけでもなくこれにこの金額か・・・
というなんとも言えない気持ちでいただいておりました(´・ω・`)しょぼん



味と質が見合っていれば快くお金使えるんだけどね。
夜はそれなりにするから、平均して一杯のビールとフードで一食5000円弱かな。


そして離島に行くとぐんと跳ねあがって、
1リットルのお水がなんと!!!700円なり〜〜〜(  Д ) ゚ ゚
美容水でも健康水でもなんでもない、ただのお水が700円・・・
値段高すぎ、高すぎくん・・・
だけど真夏の海に何時間かいる訳だからお水いるもんね、たかが水。されど水。


致し方ない、背に腹はかえられぬ。。。_| ̄|○

言語

ネットの事前調査だと英語が通じないって言う人もいれば通じるって人もいて
かなり心配していましたが、私が泊まったホテル ルラゴンは大丈夫でした。(レセプション限定)
ホテルでさえ通じないって言う口コミを見ていたから不安だったのと
どこのホテルの口コミにもスタッフの態度が悪い、部屋が汚い、タオル交換等の要望を聞いてくれないってあったので心配していましたが、浴室が汚かった以外は杞憂に終わりました!笑
レセプションの方々はいつも爽やかで、とても親切だったよ〜
聞いたこと、お願いしたことにはすぐに応えてくれていました*\(^^)/*


唯一、不審に思った出来事は、
浴槽の排水溝になぜか髪が絡まったシャンプーノズルが刺さっててさ、
汚いから捨てた後に気付いたんだけど(写メ撮ればよかったな)
まさかまさかの!
浴室備え付けのボディソープボトルのノズルだったよ〜
なぜに?なぜにこんなところにあるのだ!
まさかこれを使って排水溝の髪をとっているのではなかろうな?
掃除して、戻し忘れたわけではあるまいな!!!


もうね、びっくりして目玉飛んでったアルヨー(  Д ) ゚ ゚


それに気付いた瞬間からここは汚いって認識しちゃったから
浴槽を除菌シートで拭いてみるとシートが茶色くなったよーん・・・


二度目の目玉どこーーーアルヨーーー(  Д ) ゚ ゚


せっかく久しぶりのお風呂にワクワクしていたのに・・・
だけどバスタブあるんだもんね、浸かれる状況ならば!
と除菌シートと石鹸を駆使してせっせと磨きましたとさ!笑
でもそれ以外は凄くよかったからまた泊まりたいホテルです𖤐
サウナもあるし、SPAがホテル価格ではなくて安い!良心的!
だからか滞在中全部予約が埋まってて出来なかったけどね。泣


話が逸れちゃったけれど言葉はなんとか大丈夫そうです。
ただレストランとかになると完璧に英語が話せるわけじゃなくて単語単語で通じる感じかな。
ローカルのところに入っちゃうともうてんでダメ。
ちなみに観光客らしき人はフランス人か日本人が圧倒的に多くて
どこにいても耳に入ってくるのはフランス語か日本語でした。


英語が恋しいよ〜〜〜笑

私の中でこれがいちばん気になったんだけど、
どこでも白人さんは凄く愛想が良くてフレンドリーなんだけどね、
黒人さんになるのかな?の方達は仏頂面でぶっきらぼうだったんです・・・
せっかく綺麗な景色が目の前にあっても、
美味しいものがあっても、
やっぱりそれだけで打ち消されると言うか、
気分良くないし台無しになる。
今滞在しているホテルではディナーに1人で1万円は使っていて
やっぱり味はもちろんのこと、
贅沢しているんだから
気分もしっかり味わいたいのにもう本当がっかり。
鼻で笑われたことも何度かあるし、
今日なんてスタッフ同士でこっちを見ながら笑っていたよ〜
例えいくら美味しかろうが、
安かろうが高かろうが、
見合わないお金を払って気分を害したくないから、
今日は午後に外でご飯食べちゃって、
夜はもう食しません(`・ω・´)キリッ
フランスではアジア人差別どうのこうのって聞くけど、
プチフランスと言われるここもそうなのかな?
白人さんに差別される黒人さんは、
黄色人のアジア人を見下してるって言うけどそういうこと?
真相は分からないよね。
だからお店の外から働いている人を確認して
無難に白人さんのお店を選んでいたよ〜
差別じゃないよ。
嫌な思いをしたくないだけ。
自分を守っているだけ。

本島も離島も大きくないから観光に時間を取られることはないと思われます。
ただ移動手段が不便でタクシーもそんなにいないし、
ホテルでレンタサイクルがあるならそれがベターかな(・∀・)?
サイクリングがすごい気持ち良さそうな場所だし!!
観光スポットとして紹介されている場所も
地元の人に聞くと肩をすくめるから行きませんでした〜←
だから私はホテル周辺しか知らないけどね!!←

通信環境

どこの国でも空港内にSIMが売ってありますが
なぜかニューカレドニアでは携帯Wi-Fiのお店しかなかったんですよね〜
で。ホテルも事前調査通りWi-Fiは購入しなければ満足に使えない!!
1日10GBで1050円と1週間10GBで2100円。
10GBも使い切らんやろーーー!!と思いながらも
なぜか1日10GBの方を買っちゃって、
結局翌日に1週間のを買ったから1050円損したのは内緒ね。

ポータブルWi-Fiを買っておくんだったなと思ったけど今更なので我慢する。
マップや何かと調べたいときに使えないのはやっぱり不便ですが・・・
今いるイルデパンのホテルでもWi-Fiはロビー限定でしか使用できないので
かーなーり不便を感じております。
夜にはWi-Fiを求めてロビーに人が集まるからちょっと不思議な雰囲気になるよ(´・ω・`)


まあそんなこんなで長くなりましたが、
そんな感じ的なノリなチェケラッチョ(`・ω・´)キリッ


疲れたから終わります←


See Ya◡̈⃝︎⋆︎*