気ままに.life

何よりも場所も人も自由と居心地の良さに重きを置いて生きてます。基本海を中心海外へ。3年で18ヶ国突破。

弾丸年末年始の旅行。ニューカレドニアからフィジーに変更したお話。

気がつけばもうあと数日で今年が終わっちゃいますね!
そんなこと気付かないくらい頭の中が忙しくて
慌ててニューカレドニアへのフライトだけ先に取ったけれど
キャンセルしてまでフィジーに変更したお話をさせてください◡̈⃝︎

天国にいちばん近いニューカレドニア

どうやら天国にいちばん近いというのは日本の映画、
【天国にいちばん近い島】から来ているそうな。
だからよく調べもしないうちから海が凄く綺麗なリゾート地だと思っていました。
フライトは抑えたから次はホテルを・・・と調べていくと
どうやら本島の海だけではガッカリするそうでニューカレドニアは離島は綺麗だけど
もしも離島に行かないならば勿体無いという事でした。
そっか、離島かー!とホテルをチェックしていくとSOLD OUTばかりで
残っているのは1泊8万円以上もするところ・・・
完売したホテルは高いのかお手頃な料金だったのか金額はわからないし
この時期は通常料金より跳ね上がっているのが当たり前だけど、
多分離島のホテル自体が元々高いんだろうなと推測。
本島から離島までの飛行機も往復で4万円。
フェリーでも移動できるそうだけど、
いくら調べてもフェリーでの移動について詳しく書いているところはなく
情報収集も楽じゃない・・・(´;ω;`)
みんなフェリーで行けるよだけじゃなくて
行き方や料金まで書いてくれたらいいのに・・・
って思わず嘆いてしまいました。
いや、情報が少しあるだけでも助かってるんですけどね!!
日帰りで4万円かけて行ったとしても滞在時間も短いしそれこそ勿体ない…


さすがリゾート地なだけあって本島のホテルもかなり埋まっていてこちらも選択肢がごく僅か。
沖縄が大好きで毎年行っているしモルディブの海も知ってしまった私は本島の海はガッカリするとの多数の記事をみて…やっぱり通常よりも高いお金を出してまで行きたくなくなってしまったので、フィジー共和国に変更することにしました◡̈⃝︎⋆︎*

どこのリゾート地も本島より離島

ニューカレドニア、沖縄も然り。
やっぱり本島って人が多い分海も汚れちゃうんでしょうね。
本島からすぐの少し離れた離島へ行くだけで
海の青さや透明度が格段に違うことは多々あります。
リゾート地へ行って海に満足できなかった方は
是非離島まで脚を運んでみてくださいね♡
きっと透き通った青の世界が待っているであろう!

フィジー

チケット代はニューカレドニアと比べ1万円しか変わらないけれど、
ホテルは1万円前後でも素敵なところがたくさん!
そしてSOLD OUTも結構あるけれど選び放題!

予約サイト

スカイスキャナーとエクスペディアとアゴダをみて金額の比較をして取ります。エクスペディアが安い!アゴダの方が安い!とは一概に言えず、エクスペディアが安いときもあればアゴダの方が安いときもある。だから毎回両方確認してます。
スカイスキャナーはその参考にはなるかな?
ただチケットはスカイスキャナーを優先的にみるけれど、そこから入る先の例えばGo to gate だとか色々ある中で評判等良さそうなところが無かったら少し高いとしても安心代だと思ってエクスペディアでフライトは取ります。何度も利用してきましたがエクスペディアでキャンセル、変更等をして不手際というか不信感を持ったことはないので安心して利用出来ています(^^)


そして今回!彼が初めてeDreamsという会社を使ってニューカレドニアまでのフライトを取ったのですが、後から口コミで凄く不安になるものを数多くみてしまったのと、フィジーに変更する為キャンセルをすることに。
口コミだと「電話が繋がらない」とか「予約を勝手にキャンセルされた」とかあったので無事に手続きを終えられるか不安でしたが、大丈夫でした!!1日目は何度掛けても全然繋がらなかったですが、2日目にきちんとキャンセル出来ました。
なーんだ、口コミほど酷くないじゃん★と思ってこの話しをフラットメイトにしたところ、彼女は口コミ通りの悪い体験をしたそうです…
eDreamsで予約したチケットを1週間前くらいに勝手にキャンセルされ、抗議の電話をしたらキャンセルは免れないと分かったため返金を求めると、かなりいい加減な対応で電話口で長時間待たされた挙句、何日もちゃんとした対応をしてもらえなかったからしつこく電話したらやっと1週間後だか3.4週間後だかに返金しますと言われたそうです( ゚д゚)
勝手にキャンセルされた上に、お金も戻ってこなかったらたまらないですよね…。
彼の場合はスムーズにいったからeDreams自体が良くないというより担当者にもよるのかな。それともラッキーだったのかな。
どちらにせよ安いからと目先の得に飛びつくのは良くないと彼は学んだようです(・∀・)
近年は日本でも旅行会社や着物会社の詐欺&自己破産などあるので私は必ず会社の評判とか口コミは調べてから取るけどね!!(`・ω・´)ドヤァ

旅行や大きい出費に限らず、気になった化粧品や日用品も口コミみてから買うんですけど、口コミをみすぎてか最近ではサクラかそうじゃないか大体は分かるようになってきました。笑
あと衣類は現品を知らない限りどんなに可愛くても口コミがないと買わないようにしてます。通販に関しては散々失敗したので学びました!笑


っと話しが脱線してしまいましたが…
そんなこんなでフィジー🌺なうです🇫🇯
iPhoneからだと書きづらいですが…
またこの旅について更新します。


See ya◡̈⃝︎⋆︎*