気ままに.life

何よりも場所も人も自由と居心地の良さに重きを置いて生きてます。基本海を中心海外へ。3年で18ヶ国突破。

ニュージーランドについて違和感を覚えたこと。事前に収集した情報と違うこと。




NZ4日目です。

29時間のフライト、トランジットを経て無事ニュージランドに到着しました。
そこであれ?これはこうじゃないんだ?と言うような
情報錯誤と言いますか、違和感と言いますか。
そんなあれこれを今日は書きたいと思います。

電波良好問題なし。電波事情

ニュージーランドはまだネット環境が整ってなく
日本より遅いだとか電波が悪いだとか見てたので
不安になりながらもSIMを購入しましたが、
外にいても問題なくライン電話も出来るし、
ゲームだって出来る。
お家で繋がっているWi-Fiも同じく、
動画もサクサク観れるし問題なし!!
あれは何の情報だったんだろうか?
少なくとも私がいるオークランドは問題ないです。


空港にSparkとVodaphoneが並んでましたが
直感でSparkのSIMを購入したら正解だったみたい。
こちらも大手三社があってSparkは日本でいうところのdocomoだそうです(^-^)
SIM選びに迷ったらSparkどぞー!
私はプランとかよく分からなかったから
とりあえず2ヶ月間使えるよーと言われた10GBで59.90のものを購入しました。
どうやらGB購入とかじゃなくても使った分だけ支払えばいいシステムもあるようです。
契約するのかなぁ?
よく分からなかったからしばらくはこれで様子みます。

今夏らしいけど…気候事情

日本とは真逆のニュージーランド。
日本が冬の今、こちらは夏なはずだけれど
ぜーんぜん暑くないです/(^o^)\
夏が大好きな私は俄然ショック。
風は強いし今週も平均して20度前後な模様。
お昼は長袖または1枚羽織れば丁度いいけど、
さすが1日の中に四季があると言われるだけあって、
朝晩は冷え込みます!!鳥肌ヤッホー/(^o^)\
ふっつーーーに寒いっす。
半袖の部屋着を用意していたけれど
ヒートテックを着てます。
寒がりで冷え性の私は電気毛布がないと眠れない。。


こっちに来て教えてもらったのは
ニュージーランドはきっちり3ヶ月毎にシーズンが変わるんですって。
日本だと例え7月になったとしても暑くなければそれは夏じゃないでしょ?
秋や春が短くっていきなり寒くなったり暑くなったりもあったし。
そんな時は「まだ冬にならないね、おかしいよね。」となるけど、
だけどこっちでは暦通りにスパッと変わるから
「夏なのに寒いわね。」となるらしい。
なのになのに!!
サマータイムは半年間!SUMMERじゃなくてもね!!
不思議だよねーーー(゚ω゚)


これから暑くなるって聞いたから、
本当にそうならば日本人の私からしたら
今は夏じゃなくて春だと思うの。
よって、こちらは春なうです(笑)

ニュージーランドのお水事情

到着2日目から落ち着いていた脂漏性皮膚炎が暴れだした。
なぜだろうー?1日目は調子良かったのに。
髪はサラッサラになったんですけどね。
お水が合わないのかな?と調べてみたところ
何とこちらのお水にはフッ素が混入されているそうです!!
ちなみに水質は弱アルカリ性。
昔、虫歯の子供が多かったからその虫歯から皆の歯を守るためにフッ素を導入したんですって。
へーーー。(o_o)
でも対効果で健康上に懸念があるとして
近年ではフッ素の量を減らしたりしているそうですが
加減?やそういうのは自治体に任せているとのこと。
完全にフッ素が入っていないのは大きな都市でいうとクライストチャーチのみ。
なのでクライストチャーチのお水は美味しいらしいです!
それから雑菌や腐食から守る為にカルキも大量に混入されているとのこと・・・
恐ろしやーーー!!!


ガクガク((((;゚Д゚)))))))ブルブル


とは言え日本人にとっては当たり前に飲める水道水でも
海外ではそれは当たり前なことではなくって
世界で水道水を飲めると言われている国は13〜15カ国のみ。
(曖昧な表記なのはサイトによって数が違うためで、
調べたけれど確実なことが言えなさそうなので13〜15とさせてください
気になる方は是非調べてみてくださいね◡̈⃝︎)
と、数少ないその中にニュージーランドも入っているんですね。
水道水が飲めたとしても、
日本でも飲み水として飲むなら浄水器をつけているように
こちらでも浄水器をつける家庭が増えているそうな。
私は日本でもどこのお国でもお水を飲みたい時は
ペットボトルのミネラルウォーターを購入していますが。
もしも水道水をお飲みになりたい場合は
3分以上の煮沸をオススメ致します◡̈⃝︎


私も自分で調べてみたいくつかのサイトのまとめを書いているので
もしも気になる方、確かな情報が欲しい方はご自分でも調べてみてくださいね◡̈⃝︎⋆︎*

本当に坂道大国です!

めっちゃくちゃ坂道が多いです。
まだオークランドのCITYしか出歩いてないけれど
ここは本当に坂道だらけでとても辛いものを覚えます。
ジムの必要性が感じられないくらいきつい!!
そう聞いていたのでヒールものは一切持ってこなかったけど正解だったかも?
ヒールなんて履いていたら1mでギブかもなー(´;Д;`)笑
でも今日ヒールを履いて姿勢正しく颯爽と歩くLadyをみかけたの。
羨ましいーーー。カッコいいーーー。
私には出来ないことだからまじリスペクト!







この坂道のおかげで出掛けるのも億劫になりそうな今日この頃。
せめて暑かったらなー。


私は海外が好きなんじゃなくて、
夏の海外が好きなんだと気付いて少しばかり辛い2018。
せっかく念願のワーホリに来たのにワクワクしないのは夏じゃないからだろうな(´;Д;`)
とりあえず1年のつもりで来たから1年頑張る。
そして次は年中夏のところに行こう。。

物価事情

こちらの物価は確かに高いです!
まあでも買えないわけじゃない=生きていけないわけじゃない。
ニュージーランドドルも上がって来ているし換金は極力したくないけれど。。
安いスーパー、ベストな換金所をこれから探して行こうと思います。

お湯・ガス事情

ニュージーランドのほとんどの家庭がお湯はタンクで貯めています。
なんていうのかな、お湯に限りがあってお湯も充電式。
タンクの中のお湯がなくなったらお湯が出なくなる。
ここはまた溜まるまでに1時間要するみたいだけど、
この所要時間も場所によりけりかな?
だからホームステイだとかシェアハウスの場合は、
お家によって10分以内に上がりなさい!!とか厳しいらしく
私のお友達は浴室のドアをノックされていたそうな。。。
そんな生活やだーーー(´;ω;`)
私が今いるflat shareはそんなことないけれど、
入る順番に気をつけてはならなくて、
みんなバラバラに使っていればもちろん大丈夫だけど
直近3番目ぐらいになると危うい感じだそう。
慣れるまで大変だこりゃ!!


そしてガス。
日本はガスだから料理もスムーズにできるけど
こちらはガスではないらしくこういうやつ。↓↓

熱するのにも時間がかかるし火加減も慣れるまで調整が大変。
自炊する気だったのに物は高いし面倒臭く感じるーーー。
ゆえに珍しくホームシックになりそうです。笑
日本の便利な環境に慣れてたら海外で苦労するよね!
苦労ってほどでもないけれど。
早く【住めば都】になりますよーに♡


See Ya◡̈⃝︎⋆︎*