気ままに.life

何よりも場所も人も自由と居心地の良さに重きを置いて生きてます。基本海を中心海外へ。3年で18ヶ国突破。

1年半ひどく悩まされた脂漏性皮膚炎に終結の予感。

治りづらく再発しやすい皮膚炎

脂漏性皮膚炎になる原因、治す方法、全てが十人十色の疾患。
治るというお医者さんもいれば
これはあなたの体質だから完治することはないよ!
なーんて絶望的なことを言う人もいるけど、
個人的な意見としては所詮お医者様も勉強して知識があるだけで、
先生自身が経験したことはないのだから断言出来ないと思うの。
日々がどんなに辛いか、薬や保湿さえ合えちゃんと治ることを知らないの。


実際、ニキビの方がまだマシですねって言ったら
「そう?それはそれで嫌じゃない?」
なんて言われたけどさ、何で?
皮膚炎だからずっと炎症してる状態なわけで
いくら乾燥しようが化粧水が使えないんだよ?
何を使ったって炎症に火を注ぐだけで悪化しかしないんだよ?
油分にまける炎症だから保湿なんて夢のまた夢のお話。
症状も人それぞれだけど、
私の場合は常に顔が赤くて調子が悪いときは湿疹が膿んでニキビみたいになり、
顔はテカってるのにカサカサして皮がむけたり痒かったりで
肌トラブルを顔面に詰め込みました!みたいなタイプ。
そんな保湿ができない状態で化粧なんて以ての外で、
化粧して乾燥させようものなら余計に肌が荒れる。
何をやっても仇になるんだよー(・∀・)?
本当に本当にコンビニ行くのでさえ勇気がいるし。
ただのニキビなら化粧水だって使えるし、
化粧ができるんだから隠すことだってできるし、
何よりも薬や保湿で治るじゃないかーーー!!!!!
ってめちゃくちゃ言いたかった。
喉まで出かかって飲み込んだけどね。


一度かかったら治りづらく再発しやすい厄介な脂漏性皮膚炎でも、
私は治らないことはないと断言出来る!
する!
なんてったって完治させたことがあるから!
これ3度目だからーーー!!!(いちばん長い)
体質でなる場合は分からないけれど、
私のように外的要因でなった場合は必ず治ります。
道のりは。。。だけどね(´;ω;`)

脂漏性皮膚炎との馴れ初め

1度目の脂漏性皮膚炎になった原因は、
保湿しまくると肌が明るくなるのが嬉しくて
乳液の上から更に他者の乳液を塗ってたのね、
でも元々オイル系が合わない(痒みがでて吹き出物ができる)タイプの私の肌にはこれ、自殺行為でした。
気付けば肌はひどい状態になってて、
何軒か皮膚科に行くもパッと顔をみただけで
「ニキビですねーニキビのお薬だしますねー」で終了。
もちろん効くわけない。治らない。
この時かなり堂々巡りというか悪循環だった気がする(´;ω;`)
友達や周りの人にいい皮膚科を聞きまくって
やっとちゃんと虫眼鏡みたいなので皮膚の状態をきちんとみてくれる先生に出会え、
「脂漏性皮膚炎ですね。」
と初めて診断されて、処方してもらった薬ですぐ治りました。
このときは2週間くらいで治ったかな?
飲み薬は忘れちゃったけど、塗り薬はロコイド。
自分で原因を考え、上記のことに気づき、
乳液のW遣いをやめたらその後はトラブルなく過ごせていました。
2度目までは…

2度目の悪夢。

先に言うけど治るまでに半年間かかりました!(最悪)
このときは新しく出来たスパで垢すりをしてもらったら、
韓国のおばちゃんだったかな?
顔までゴシゴシ垢すりをされてしまいました。why?
皮膚が薄く、万年超絶敏感肌の私は無事死亡/(^o^)\
2.3日しても肌の様子がおかしいので皮膚科に行くと
またもや脂漏性皮膚炎と言い渡される私。
「化粧しないでください」と言われたのに、
前回すぐ治ったもんだから化粧してしまったんですよねぇ…
1度目の時はロコイドの上から化粧をして海に行ったり旅行に行ったりしていて
いつも通りに過ごしていても治ったから、化粧ダメって言われたのに。。
なめてましたm(__)m
1回目と違って、肌の角質?とか削られてるわけだからダメージ度が全然違うのにね。
脂漏性皮膚炎の恐ろしさを理解出来てなかったあの頃の愚かな私。
外に出るのが嫌になって仕事も行かなくなった私に、
同じくアレルギーで肌がボロボロになっていた友達がいいと教えてくれた皮膚科に藁にもすがる思いで行ってみたら…
な ん と!!!
顔面真っ赤っ赤のニキビ面になりました/(^o^)\
人生オワタ/(^o^)\


このとき処方されたのはワセリンとステロイドを混ぜたもの。
不安になりつつ再度受診して悪化したことを伝えると
「3ヶ月はその状態になりますよ」とドヤ顔で言われた。
え?好転反応ってやつ?それはないでしょ。嘘でしょう?
と、思考回路はショート寸前。
もう完全に不信感しかない私。
一度目の病院に戻ってそのことを正直に話してお薬手帳をみせると
「これは悪化するわ、これじゃずっと治らんよ」と!
ですよねーーーーー!!!
絶対そうだと思いました!!!
さっさと見切りをつけて良かったあ_:(´ཀ`」 ∠):


ヤブ医者の薬をやめていつもの病院の薬に変えると赤ら顔も吹き出物もすっとなくなりましたーーー。
ヤブ医者には月に変わってお仕置きしたい(`・ω・´)


てことで、
皮膚科選び大事!病院は病院でも天と地ほど違う!
合う化粧水を探すように、皮膚科も合うところを見付けることがいちばんの近道。
じゃないとお金も時間も無駄になる。
何より精神的苦痛が大きすぎて人生楽しくなくなる。
被害妄想がやめられない止まらない/(^o^)\

そして現在進行形の三度目。

ベトナム旅行中化粧水を2日間塗れないときがあって、
化粧水も何も塗っていないのに乾燥も肌荒れもしなかった事から、
肌断食に興味を持ってしまい、帰国後肌を強くするために肌断食を始めてみた。
そしたら開始早々2日目で顔がバリバリでひどい状態に。
このときすぐにロコイドを塗っていれば良かったんだけども、
炎症し始めてるとは気付かずに保湿を頑張ってみたんですよね。
それでもダメだから皮膚科行くと「脂漏性皮膚炎です」と…。
先生に肌断食してからこうなったことを告げると
「日本は中国からのpm2.5だとか黄砂だとかあるし、化粧水で保湿して、外にでるときはファンデーション塗って肌に一枚ガードするくらいじゃないと。それにあなたの肌は肌断食なんてしたらだめ。」と…orz


もう後悔しかない。
後悔先に立たず。
時すでに遅し。
悔やんでも悔やみきれない!!!
んで歳もあるのかなぁー。
まさかこんなに1年半も治らないとは思わなかったです。
脂漏性皮膚炎の情報が欲しくて片っ端から調べていくと、
10年やそれ以上治ってない方もいるんですね…
肌を綺麗にしたくてしたことでこんなに苦しむなんて…
本当嫌になる。
皆さんこの便利なネット時代、
何でも調べられるけど色んな情報が錯誤してるから、
何かにチャレンジするときにはメリット・デメリットもきちんと理解した上でやりましょうね!
切実に!!!

脂漏性皮膚炎に効いたもの

食生活、断食、はと麦茶や黒豆茶、いいとみたものはほとんどトライしました。
私が試して効果があったものを紹介します。
試した敏感肌用のスキンケア商品は多すぎて書くとキリがないのでやめときます。

  • 酵素断食
  • ヒバ油(スプレー)
  • コラージュフルフル液体石鹸(効くけどビニール肌みたいになる)
  • Cera(危険。改善した事もあるけど一気に悪化した事も)
  • 雪美人プラセンタ(ピュアエッセンス)
  • 渋柿石鹸
  • 皮膚科の飲み薬(十味敗毒湯,黄連解毒湯,ビタミンB,ビオチン,抗アレルギー薬,アレジオン,ルパフィン,プレドニン,ビブラマイシン)
  • 皮膚科の塗り薬(ロコイド,トパルジック,ニゾラール調合したもの)


今は渋柿石鹸と一度目の脂漏性皮膚炎が治ってから2,3年ずっと使っている
OIZのジェルとクリームのみでとても安定しています◡̈⃝︎
もちろん皮膚科の飲み薬は服用していますが、
やっと化粧をしても荒れなくなりました。(乾燥ニキビはできちゃうけど)
この商品は敏感肌の方にめちゃくちゃオススメしたい!
ビニール肌に特化しているだけあって皮膚が薄い私が使った感想は
肌が厚くなって強くなった気がする!です。
羽毛布団だけじゃ寒いけど毛布を足すとあったかい感じ?
うまく説明できず申し訳ありませんが、
皮膚炎の時でもアレルギー反応を起こさずに使えた優れもの。
クリームは最近知って恐る恐る使い始めましたが
痒くも赤くもならず普通に使えたやっぱり優れものでした。
皮膚が薄くアレルギー体質で使えるものが本当に少ない私、
おまけに脂漏性皮膚炎まで患ってしまった私でも安心して使える敏感肌の味方。


ただ、安定したとは言え乾燥を感じても保湿を頑張ると痒くなるし、
クリームや油分の多いものを使うと顔が赤くなるのでやっぱり完治はしていません。
完治していなくても普通にお化粧をして外に出られるだけで幸せですが・・・。
今まで治ったと思ったらすぐに化粧をしてしまい、その度にぶり返していました。
完治していない今の状態で化粧をしてもぶり返さなくなったので
多分、いや間違いなくクレンジングがダメだったんだと思います。
気づくのが遅かったけどやっとクレンジングが負担になっていることがわかったので
しばらくはお湯で落ちる薄ーーーいメイクをしていました。
が、今は渋柿石鹸の洗浄力が強いのか
脂漏性皮膚炎になる前に使っていたもので化粧をしても
渋柿石鹸で洗顔をすると落ちてくれるので昔のように化粧も楽しめてます◡̈⃝︎⋆︎*
と言っても完全に化粧が落とせてるわけじゃなくて、毛穴落ち?毛穴のところだけ落としきれてなかったりしますが…荒れてないのでクレンジング使いたいけど、問題ないならこのままで…。
完治するまでは怖くてクレンジング使えませぬ(´;Д;`)

愛用品のプチ紹介

ちなみに私が使っている渋柿石鹸は
無添加というところと安いところに惹かれて買ったら大正解でした!
安いと試しやすい〜
私のベースメイクも一応書いておきますね。
ナビジョン ビューティプロテクトSPF50+++を塗ったあとに
ミラノコレクションでささっとカバーしておしまい。
昔はこれだけで良かったけど今はこれだけじゃ乾燥して
すぐ湿疹ができちゃうからナビジョンの前に雪美人UVナチュラルベースを塗ってます。
ナビジョンは美容クリニックでレーザー後の敏感な肌に使えるほど優しい
SPFもしっかりある上にBBクリームのようにカバー力もあるので本当にオススメ。
昔ピーリングやレーザーの後に使ってからこの商品の良さに魅了され
もう5年以上は愛用しています。
(資生堂のものは何一つ合わないのにこれだけは大丈夫)


おっと、ピーリングと言えば皮膚が薄い方は絶対にしないでくださいね。
ただでさえ薄い肌を削ったら取り返しのつかないことになるかも・・・
何も知らずに施術してもらって痛い目を見た私が言うから説得力はあるはず。
ちなみに皮膚科ではしてくれず3箇所の美容クリニックで受けましたが
どっこも止めてはくれませんでした。
ピーリングで荒れて調べた結果、
ピーリングをして肌が綺麗になるのは肌が厚い人限定だとわかった。
レーザーで荒れたことはないのでレーザーは大丈夫だと思います。
月1していた時もあるけど敏感肌でもいけました◡̈⃝︎

塗り薬

f:id:kimamanablog:20181119231332j:plain
悪化しそうだなって時にはすぐ上記の薬を塗りますが
これ!!ってものはなくロコイドが効く時もあれば悪化する時もあり
そんなときはニゾラールを塗れば治るとか逆も然りで、
薬も肌の状態に合わせてその都度変えてます。
極力ステロイドは塗りたくないけど痩せ我慢して悪化したこともあるので、
長期使用だとか間違った使用さえしなければ本当に救世主。


とりあえずは完治させるためにあれこれするよりも
今のいい状態をキープすることを一番に生活している今日この頃。
同じ悩みを持つ誰かの参考になればいいなーと書いてみたら
思いの外こんなに長くなってしまいました(´;Д;`)
誰かの役に立てばいいなと祈りながら・・・
終わります。