気ままに.life

何よりも場所も人も自由と居心地の良さに重きを置いて生きてます。基本海を中心海外へ。3年で18ヶ国突破。

台風で関空閉鎖。ハワイで帰国難民時の旅行会社・航空会社の対応

初めての欠航トラブル

帰国の日、
まさかの欠航で帰れないというトラブルが・・・
ハワイアン航空のカウンターでチェックインをしようとすると
「その便は欠航なので詳しくは別のカウンターでお尋ねください」と。
その時点で詳しいことは聞けませんでしたが、
前日の関空行きの欠航時には深夜に臨時便が出たそうで
臨時便が出るかもしれないので並んでお待ちくださいとのことでした。
それから待てども暮らせども音沙汰なく・・・
並んでいる間に充電は減る一方だし空腹だし座りたいし。。
とテンション急降下もいいとこーーー!
どんだけーーー!!!


3時間ほど並んだあたりでハワイアン航空から
お水・ジュース・スナック菓子が配布されました。
搭乗時にもらえるあれです!
もうお昼も過ぎてたし
喉もカラカラだったのでとても有り難かったな。
その後も何度かおかわりの配布もしてくれ、
ハワイアン航空の対応の良さに感心したのを覚えています🌺
ジュースもナッツ類も美味しいから
3、4回はお代わりいただいちゃいました。てへぺろ←


私たちだけじゃなく、
前日に帰れなかった方達の欠航応対で
スタッフの方も忙しなく動いていました。
他の便も満席でその日に搭乗できる便はなく代わりはない状態。
ロス経由だったかな?
アメリカ経由でなら乗れる便があるとのことでしたが
それは遠すぎですね!
無理ゲーってやつですかね!!(`・ω・´)
結局空港着いてから5時間経ったくらいかなあ。
「成田から臨時便の許可が出ましたーーーーーー!!」
ということで、
先の読めない状況からやっと打破できた感じにホッと一安心。
ツアー会社によって対応が変わるのか、
HISの方はこちらにー!
と呼ばれて並んでいた列からはけました。
そしてJTBの私たちはそのまま並んでいたカウンターで手続きを。
並びなおす羽目に合わなくてよかったあ・・・


帰国便は翌日のお昼、
ホテルとホテルで食べられる夕食をご用意しますとのことで
送迎バスもついていたので有難かったです。
ただ残念なのが空港付近の
オハナ ホノルル エアポートホテルだったので
せっかくもう一泊できるならワイキキで遊びたかったな〜( ; ; )
なんてね。


そんなこんなで予定日当日には帰国できませんでしたが、
ホテルも夕食も用意してくれ、
翌日には無事に帰国できました。
関空乗り継ぎだったから、
関空以降のキャンセル・取り直しは自費だったけどね。
全ての欠航トラブルでこうなのかは分からないけれど、
待ち時間が長かったとはいえ
補償もしてもらえたし
今回はスムーズにいったと思うので
いい勉強になりました(´;ω;`)

まさかの出来事第二弾

そのホテルでいやーーーな事がありました。
ハワイで海外初!差別にあったのです!!
お店に入って空いてる席があっても
アジア人はトイレ側・出入口にしか座らせてもらえない
と聞いた事があるけれど
本当にそんなことがありました。
最初には気付かないくらい
もうそれはそれはとてもナチュラルに。
これについてはそのトピックだけで書きたいので
今回はここで終わります(`・ω・´)


f:id:kimamanablog:20180930000229j:plainf:id:kimamanablog:20180930000225j:plain


See ya◡̈⃝︎⋆︎*