気ままに.life

何よりも場所も人も自由と居心地の良さに重きを置いて生きてます。基本海を中心海外へ。3年で18ヶ国突破。

日本人が住みやすい!ダイソー,明治屋,日用品,何でも揃うシンガポール

海外にいるのを忘れそうなほど充実したシンガポール生活

シンガポールにいて困ることはないんじゃないかってくらい日本のものが何でも揃っちゃいます!

スーパー

スーパーは明治屋で、日本産のお野菜からお米、納豆、お菓子、オロナミンCと飲食物はもちろん、
醤油、お味噌、味醂と調味料まで( '∀︎' )日本のスーパーと何ら変わりなくお買い物できます。
ただし、もちろん金額は日本価格ではなく、3〜4倍するのでしっかり計算しながら買わないと大変なことになります(o_o)

日用品

ダイソーは¥100ではないもののたったの2$ですので、とてもありがたく、何度もお世話になりました♪
ダイソーってほんとに助かりますよねー!
見ているだけでも楽しいどころか、100円だからついつい欲しくなっちゃうんですよね。。。
テレビ東京の“ヒャッキン”ていうテレビ番組を観ていると、
日本人って細かいところまで気付くなー!と価格や質だけじゃなくそういう技術と発想に感心しきり。
日本のクオリティって本当に高いと思う。
接客クオリティも世界一だと思うけど、海外のようにもう少し楽に自由に接客できたらいいのになーなんて。
丁寧なのは大事だけど、きっちり愛想良くしないとクレーム入ったり、
理不尽なことにも下手に出て対応しなきゃいけないなんて( ; ; )
ストレス社会の一因でもありそうですよね。。。
脱線してしまいましたが、日本企業のドラッグストアもあるのでスキンケア用品、化粧品、と美容に関しても心配御無用です♪

外食に関しても至るところに日本食があります。
ラーメン、やよい軒、居酒屋、星乃珈琲店、焼肉屋さん、お寿司やさん、とリーズナブルなお店から超高級店まで!!
まったく困ることないです( '∀︎' )
ただ、日本でいただくより料金は上がりますが、それは仕入れや輸入、税金など考えると当然のことなので仕方ないっ!
何よりも少し高い金額を払ってでも日本食が食べられる(選択肢がある)って嬉しいです(*´꒳`*)

美容

美容室も日本から上陸している店舗が多々あるので選び放題です。
また、マツエクのお店やネイルのお店も日本人がされているサロンがあるみたい( '∀︎' )
ローカルの方が断然安いのでネイルはもっぱらローカル店で施術してもらってましたが、
美容室はやり直しが利かないのでJAPANクオリティを求めて何店舗か行きました。
1店舗だけ、他の美容師さんにも言われるほど残念な仕上がりになったことがありましたが、
やっぱりこればっかりは相性と運ですもんね。。。
東京から出世?されている方ばかりですが、必ずしも技術が素晴らしいとは限らないようです(小声)

娯楽

カラオケ店もあるし、契約すれば日本と同じ条件でテレビも観れちゃいますー★
日曜日のイッテQが凄く待ち遠しくて楽しかったなー(*´꒳`*)
ここに記述していない日本企業の店舗もまだまだあるしベスト電器も!!
ちなみにタイでiPhoneをスられてしまったときは、そのベスト電器で同じiPhoneを購入しました。
(電化製品は日本企業の方が何かと安心かな・・・)


ね?何でも揃っちゃうでしょー!
日本に住んでいるのと何ら変わりなく生活が出来ちゃうと不自由を感じないし
気候や街並み、人柄が合うからすっごく住みやすくて永住したくなっちゃいます♪
シンガポールは近隣国に人気観光地がたくさんあるので、ちょっと連休があるとフラっと遊びに行ったり(*´꒳`*)
車に乗ったまま陸から国境越えてマレーシアにも行けるし、
タイやベトナムなど飛行機代も往復1万ちょっとだったりするので遠出感覚で旅行に行けちゃいますよ♡
海外に住むと海外旅行がすっごく身近なものになる不思議。


私はシンガポールにいる間に
ミャンマー・バリ・タイ・モルディヴ・マレーシア・カンボジア・ベトナムと行きました!
タイには3回も行ったよーーー!!バンコクもプーケットもピピ島も最高でご飯美味しいし安いしタイ大好き♡♡


てことで、次はミャンマー記事です(^_−)−☆