気ままに.life

何よりも場所も人も自由と居心地の良さに重きを置いて生きてます。基本海を中心海外へ。3年で18ヶ国突破。

【海外でのお家探し】シェアハウス・ルームシェア・マスタールーム・ホームステイ。あなたはどれ派?

それぞれのメリット・デメリット

国によってシェアハウスの呼び方がフラットメイトだったりルームメイトだったりと違うけれど、
日本でいうところのシェアハウスに現在短期間限定で住んでいます。
今4週目で後3週間残っているけれど、早くもストレスが蓄積されつつある(・∀・)
こういう辛い時は修行期間なんだと思うことにしている・・・
ポジティブ最高ーうぇーい。泣
シェアハウスやホームステイだと大体はどこの立地だろうがコストを抑えられるから、
住居面で費用を節約できるというわけですが私には共同生活が苦行。笑
ルームメイトだともっと安いですよ◡̈⃝︎
ひとつの部屋に2ベッド3ベッドとかでお部屋自体をシェアするからね。
マスタールームだとお部屋が広いだとか、
専用バスルームに専用トイレがお部屋内にあるのでその分金額が上がっちゃうというわけですね。
だから安い順として大体の目安は
ルームシェア→シェアハウス&ホームステイ(場所と条件による)→マスタールーム
もちろん光熱費やトイレットペーパー等の日用品が込みだとか、
電気代だけ別だったり、日用品は全て個人で、だとか条件も違います。
ニュージーランドでお家を探している時にはお米無料とかもあったなー◡̈⃝︎


でも私のように、人に気を遣いやすいタイプだとか、
1人の時間が好きな人自由気ままに過ごしたい方には
少し高くてもマスタールームを選んだ方が
お財布には優しくなくても精神衛生的にとても良いと思います。
ストレスは何よりもダメ!絶対!!
私はもちろん金額も大事だけど何よりも自分が心地よく楽しく過ごすことに重きを置いているので
今回のニュージーランドではマスタールームを選びました。
皆には郊外だからそんなところでその料金!?って言われるけどね。
私には安く住めてキラキラした都会にいられることよりも
郊外で少し高くても穏やかに過ごせるほうが魅力的
だし、
その価値があると思っている(`・ω・´)キリッ
って英語で説明できなかったから笑って流してます〜。


あ、シンガポールの時もシェアハウスだったけど皆日本人の同じ歳の女の子たちで
まあ神経質でいつも怒ってる子もいたけど(´・ω・`)
何よりも言葉でしっかりと意思疎通できるからストレスもあったけど今よりは全然良かったな。
日本にいると英語も忘れちゃうしただでさえ何とか日常会話ができるレベルの私にとって
文化も違う、言いたいことや言い返したいときでもうまく伝わらない・・・
っていうもどかしい事が続くともう何か萎える。


シェアハウスとかだと大体は皆が快適に暮らせるようにルールがあります。
ゴミ捨ての当番だとか共用部分の掃除だとか。
だけどさ、守ってくれないんだよね。笑
なんていうかもちろん皆が皆じゃないけど国民性として大体の日本人が気を遣い合えるというかマナーを大事にしませんか?
この間かなりもやっとしたのが、
私が洗顔中にシャワーから出てきたフランスの子に来てって呼ばれ
シャワーの使い方についてしつこく説かれてもや〜でした。
うちはシャワーヘッドにボタンがついてあるタイプのシャワーなのですが
私はそのボタンと蛇口部分と両方とめてたんですね。
「ここを使わないで。このボタンで止めるとホースがパンパンになって爆発するからここは使わないで」って。
洗顔中に呼び出して言う事?あとでよくない?しかも言い分も意味不明。
爆発するって何?Under stand?て聞かれて
爆発するとか分からないしもしかしたら私の解釈がおかしいのかもと
「ちゃんと理解できてないから●●さん(日本人)に聞いて良い?」
って言ってるのに許してくれなくて同じことをリポート(´・ω・`)
フランスの方の英語ってなんて言うんだろう、巻き舌チック?
すごく聞き取りずらい上に彼女は早口。
同じことを同じペースで繰り返し言われても・・・
と白目になりそうになったのは言うまでもあるまい( `_ゝ´)
あと自分が出来てないことを言ってくるとか・・・
そう言う時に日本語だと言い返せるしこちらの言い分も伝えられるけど
私の場合はそれが出来ないから日々嫌ボルテージが削られていく今日この頃です。
あと少しだと言い聞かせながら自分自身を励ましてます!笑


あとあと、別の方のお話だとホームステイでシャワーは10分までと決まっていて、
わざわざご親切に浴室のドアを叩いてお知らせしてくれたり・・・
フィジーに留学した友達はホームステイ先の方がいい加減?で優しくないとか
ご飯は毎食シリアルだけでお家を変えてもらったとかもあったな。
オーストラリアに行った子はホームステイ先のご家族と
出て行ったあとも連絡を取り合って仲がいいとかだったし、
シェアハウス、ホームステイは当たり外れが大きそうですね(´;ω;`)


日本での業者さんを呼んで〜とかのお引越しと違って
自分の荷物だけ移動させるだけの割と簡単なことだから最悪引っ越せばいいだけだけど
お家探しやそのやり取り、荷物が少なければいいけれど多いと荷造りや移動させるのも面倒だし気力も体力も時間も必要。
出来れば最初から心地よいと思えるところに住めるのが理想ですよね。
なーんとなーくでもそれぞれのメリットとデメリットが伝えられたなら幸いです。
心の声もちょこちょこ書いちゃったけど。


See Ya◡̈⃝︎⋆︎*