気ままに.life

何よりも場所も人も自由と居心地の良さに重きを置いて生きてます。基本海を中心海外へ。3年で18ヶ国突破。

ラストミャンマー記。

初日に予約したお店でDinner

初日に入れなかったお店が予想外にとても雰囲気のいいところでした。
郷土料理がリーズナブルなのにどれも美味しくて、大当たり!!


f:id:kimamanablog:20180722231323j:plain


室内の方が快適なんだろうけれども、
せっかくだから雰囲気も味わいたくて
二階のテラス席でいただきました。  
思いの外暑くもないし、
綺麗にライトアップされた一階の緑も見えて
安い・美味しい・お洒落
と、最高の晩餐でした◡̈⃝︎⋆︎*


f:id:kimamanablog:20180722231108j:plain
一階のテラス席


f:id:kimamanablog:20180723023415j:plainf:id:kimamanablog:20180723023411j:plainf:id:kimamanablog:20180723023407j:plain


一階の室内も洋館っぽく、
(ミャンマー感はないけどお洒落)
席により違う雰囲気が味わえそう◡̈⃝︎⋆︎*


今回はホテル近辺で適当に済ませちゃいましたが
ミャンマーにはお洒落なところがいっぱいあるみたいです!
また行く機会があればちゃんと選んで
もっと楽しみたいなあ( '∀︎' )
お店選びって楽しいですよね!!

最後の観光【ボータタウン パゴダ】


ヤンゴンのダウンタウン南西、ヤンゴン川沿いにあるパゴダ(仏塔)です。
小さな鏡がモザイク状にはめ込まれた回廊がとても綺麗です◡̈⃝︎⋆︎*
1000年以上前インドからお釈迦樣の遺品を運ぶ際に、
1000人の兵士が護衛にあたった
ボー=1000、タタウン=兵士/士官
という意味の言葉でこの寺院の名前は、この1000人の護衛兵に由来するそうです。


ここでも例外なく露出した服装はNG、履物もNGとなります。
素足で歩くとめちゃくちゃ暑いところがあるのでご注意を!!


f:id:kimamanablog:20180730005159j:plainf:id:kimamanablog:20180730005126j:plainf:id:kimamanablog:20180730005120j:plain
まともな写真がなくて申し訳ないです…


なぜか全然写真がないのでよかったらこちらを…
www.tripadvisor.jp



f:id:kimamanablog:20180730005131j:plainf:id:kimamanablog:20180730005146j:plain
金ピカキンキラキンが眩しくて美しい。右が回廊です



ふらっと入ったお店でランチ〜プチハプニング〜

パゴダで最後の観光をしたあと、搭乗時間まで余裕があったのでランチを。
二人とももうシンガポールに帰るだけだったので、
空港までのタクシー代を残した手持ちの残額(MMK)で。
予めクレジットが使えるか確認してから、
安心してオーダー&完食していたのですが…
何とお店側の端末の不具合で!!カード決済が出来ぬではないか!!
Σ(゚д゚lll)ガビーーーン!!!
何度も何度もトライしてもらったのですが無情にも時が流れていくだけ…


近くに換金所もないらしく、頭を抱えた私たちに、
タキシード仮面かの如く現れた(カウンターにいた)
ダンディな白人の方が両替を申し出てくれました!
ツーリストっぽくはなく常連様なのか、パソコンをカタカタ鳴らす“出来る男”風の紳士。
私たちが持っていたJPY(円)とMMK(チャット)を替えてくださった( ; ; )
顔もかっこいいけど、中身もカッコ良さそうーーー!!笑
安心したのと、嬉しいのと、カッコ良すぎるのとで気分が高揚して、
潔癖なのに握手してもらい、MORE HAPPYに!!笑


でも今回はたまたまタイミングよく結果オーライでしたが
こんなことになりかねないので、東南アジアでは現金も用意したほうが良さそうですね。
手数料とかもったいないし、微妙に余って困ったりするけれども
備えあれば憂いなしということで。。。


f:id:kimamanablog:20180730005240j:plainf:id:kimamanablog:20180730005235j:plain


See ya:)