気ままに.life

何よりも場所も人も自由と居心地の良さに重きを置いて生きてます。基本海を中心海外へ。3年で18ヶ国突破。

便秘・アレルギー症状軽減・体質改善に【断食】が最強最高説!!

断食について

いろいろなやり方があるみたいですが私には酵素断食が一番合っていたので
今回は酵素断食をメインに書きたいと思います。



体内リセットが目的なので、胃は常に空っぽに!!
一度、酵素ドリンク代をケチってスムージー断食をしましたが、
やり方が悪かったのか、自分に合っていなかったのか、
胃を悪くしただけで終わりました(笑)
元々もたれやすかったり、胸焼けしやすかったりと
あまり胃が丈夫な方ではなかったからかな?
断食する前より調子悪くなって落ち込みました。
食欲も倦怠感も我慢したのに・・・
でもそのお陰でやっぱり酵素ドリンクって凄いんだなと痛感。
酵素断食だと、胃に負担なく、空腹も感じずに最高2週間いけました。
半年間で、長期も短期も何回かしたけれど、酵素ドリンクがあれば無敵!
(身体は大丈夫でも、、、欲との闘い。自分との闘い)
酵素ドリンクはいくつか試しましたが、値段も種類も様々。
だいたいのものは味も美味しくて飲みやすかったです。
がしかし、断食において重要なのは腹持ちなので!!
たまたま一発目に買った酵素ドリンクが当たったから
酵素断食を何度も実践できるけど、もし空腹感バリバリ感じていたら
「酵素ドリンクってこんなものか」と続かずにまた断食しようと思えなかったかも。

脂漏性皮膚炎改善のために断食

まず、断食を始めようと思ったきっかけは去年から患っている脂漏性皮膚炎のせい。
脂漏性皮膚炎?何じゃそりゃって方もいると思いますが
長くなるので簡単に説明すると、発症原因も完治も人それぞれ違う皮膚炎です!
とっても厄介な皮膚炎で一度発症すると、完治することは難しいそうで、
何年も何十年も治らなかったり再発したりと絶対体験したくない皮膚疾患です。
自分の皮脂にさえまけて赤み・痒みに悩まされるなんて嫌でしょ。泣
脂漏性皮膚炎に関しては語ると長くなるので後日別記事で記載するかもしないかも。


脂漏性皮膚炎の説明はさておき、
アレルギー体質で敏感肌だったので、その敏感肌を強くしたくて検索した結果、
【肌断食】がヒットし、丁度休みが1ヶ月ほど合ったので嬉々として試して見たところ
肌が綺麗になるどころか見事に乾燥で荒れ、
肌断食三日目には皮膚科へ駆け込んだアホな私でありました!Oh my got.
お医者様からは私のようなアレルギー体質な人は
無防備に素肌を晒したらダメだと、外に出るときはファンデーションを塗って
ファンデーションで素肌をガードしたほうがいい
とお叱りを受けました。
・・・ちゃんとそうしてきたのに。何のトラブルもなかったのに。
なぜ肌断食なんてしたんだーーー!と後悔先に立たず。
それから一週間または二週間おきに皮膚科通いをするも、
良くなったり悪化したりを繰り返し完治することなく只今一年と2ヶ月が経過。
皆様、何事もそうですが何かを試そうとするときにはその情報だけでなく
メリットもデメリットもしっかりと調べて理解した上で実践されてくださいね。
と鵜呑みにして痛い目みた私が言ってみる・・・。

断食方法

断食内容ややり方については書きません!
ただ酵素ドリンクを飲んでその後回復食に数日間
おかゆや野菜スープ・鍋を食べただけなので!
サイトによって書いてることが同じだったり違ったり、
もうそれは自分に合った方法・合ったものを見つけるしかない!

断食で得たもの

断食後に梅湯を飲んで身体に溜まっていた毒素を出しきると
めっちゃくちゃスッキリします!この排出が成功したら私の断食成功!
初めて断食成功した時から、私の小学生からの付き合いだった頑固な便秘と
オサラバできて感動したのを今でも覚えておる!
最近は漢方薬局で買った優しい便秘薬の常用でしたが、
昔はコーラックを常用していて、毎度ヒドイ腹痛と下痢に耐えていた時
便秘薬を飲まず野菜やヨーグルト、あとマグネシウムだっけな?
それだけで便秘改善しようとして全く効かずに二週間排便できない時がありました。
便秘にいいよというものはほとんど試したのに鳴かず飛ばずな感じで・・・
そんだけもう一生の付き合いになるのを覚悟したレベルの便秘だったのに、
数日食べるのを我慢しただけで治っちゃうなんて!!
目から鱗どころの話じゃない。
自然に出るって素晴らしい。私、生きてるって実感。

断食で得たもの其の二

アレルギー性鼻炎、花粉症、ハウスダスト、動物アレルギー、PM2,5
とアレルギーだらけで大袈裟にいうと年中くしゃみ鼻水に悩まされてました。
本当にティッシュを鼻に入れてもすぐそのティッシュがダメになるほどの
くしゃみ鼻水に悩まされていたけど、断食が終わったらあら不思議、なくなったよ!
完治はしていないけれど、確実に頻度や量は減ったし、
ポケットティッシュ必須だったのに忘れても大丈夫なほど軽減されました。
今ではたまにくしゃみが出るくらいになって、
アレルギーは腸でなるっていうのが本当にわかった。
腸の中に毒素が蓄積されてアレルギーを起こすらしいですよ!
私は小学生の頃から便秘だったし、
アレルギーが多いのは腸内環境が悪かったからなのかも。腑に落ちる。
さすがに金属アレルギーは治らなかったけれど、断食ってすごい。
体内リセット、定期的にしたいと思います。

断食で得たもの其の三

今までずっと使ってきたスキンケア用品が使えなくなった!
ってアレルギー三昧の私には合うものを見つけるのも一苦労で死活問題。
(愛用していたものがリニューアルされて使えなくなって苦労したことも何度か…)
肌に炎症が起きているときに使ったスキンケア用品を、
炎症で過敏なお肌がアレルギーとして記憶しちゃうから、
今まで愛用してたものでもアレルギー反応を起こして
痒くなったり赤くなったりしちゃう
んだって。
現に私は何度も体験してるのですが、本当急に合わなくなる・・・
断食で腸を綺麗にして、腸に溜まっていた毒素を排出したら、
アレルギーが軽減したと前述しましたが、スキンケア用品にも効果が!!
今まで何度トライしても使えなくなっていたものたちが、
何のトラブルもなく使えるようになったのです!!!
これが断食効果でいちばん嬉しいことでした:'(
なのでアレルギーは腸でなるを意識して辛い時には断食をするように。
肝心の脂漏性皮膚炎は治っていませんが断食で対処法も見つけれたし、
特別なことは何もしない!ただ何もしない!(食べない)だけで
こんなに身体が楽になるって発見できたので大収穫でした!!
恐るべし、体内リセット。