気ままに.life

何よりも場所も人も自由と居心地の良さに重きを置いて生きてます。基本海を中心海外へ。3年で18ヶ国突破。

モルディブ旅行〜ホテルを選ぶときの注意点〜

f:id:kimamanablog:20181102172639j:plain

ひとつの島にひとつのホテル

モルディブはひとつの島にひとつのホテルという贅沢な場所。
だからこそ他の場所とは違い一度島に降り立ったら、
例えばホテル内の食事が不満でも出られないし、
暇だからと行ってホテルから出ることはできない。
(海には出られます←)
本当にゆっくりのんびりするような場所。
私の友達はすることがなさすぎてSEXばかりしてたというくらい
私は海が好きだから一日中海でのんびり楽しく過ごしてましたけどね♪
水上コテージだったので部屋から海に降りて
皆がいる海辺まで泳いで行ってみたり、
ゆっくりな場所だからと本をいくつか持参したのが正解でした!


f:id:kimamanablog:20181102173252j:plainf:id:kimamanablog:20181102173304j:plain
入浴中もベッドの中でものんびり読書。



というわけでホテル選びは慎重に!!
ただでさえ通常の旅行とは桁違いに高く
気軽に行けるところではないので失敗はしたくないですよねえ٩(๑`^´๑)۶
今回は私自身がホテル選びにあたり
どの部分をみなければいけないか、
何を重要視するかによって妥協するしない等のあれこれを書きたいと思います。


f:id:kimamanablog:20181102172302j:plain

何に重きを置くかで変わるホテル選び

場所によって海の青さ・綺麗さが違うように
モルディブと言っても同じ海ではありません!!
例えば海藻が多かったりしたらせっかくの綺麗な海でも
綺麗さが減少してしまいますよね?
まあ、そういうことです!←
私は真っ青な綺麗な海がよかったのでそこを一番のポイントに
ホテル選びの際にはホテルの周辺の海を凝視していました。


f:id:kimamanablog:20181102174950j:plainf:id:kimamanablog:20181102174945j:plainf:id:kimamanablog:20181102174940j:plain
きれいな海!ホテル(海)選び正解!


それからネットで調べたところ、
ホテル内でしか食事か取れない為、レストランの数・種類を重視すべき!
との意見を参考にして私の場合は
【海+レストラン+お部屋+だいたいの予算】で決めました。

  • 金額
  • 水上コテージ(部屋)
  • 海(砂の質)
  • レストランの数

モルディブだとこのくらいかな?
先述した海と一言にいっても同じじゃないように
水上コテージと言ってもジャグジー付きかプール付きか、というぐあいに様々。
もちろん金額も・・・
時期もあるかも知れませんが私が宿泊したところは
インフィニティジャグジー付きで一泊14万円ほどでした。
なんと贅沢なーーー!!!
タイムマシンがあったらこの頃に戻りたい。


f:id:kimamanablog:20181102173310j:plain
ジャグジーに映る夕焼けもまた幻想的。


私は、モルディブ=高い のイメージがあったのですが
どうやら水上コテージ(グレードによりけり)が高いみたいで、
水上コテージにしなければ旅費も抑えられるみたいです!
(大前提にホテルもピンキリですが。)
でもやっぱりモルディブと言えば水上コテージですよねえ(^з^)-☆
せっかく時間と大金をかけて行くなら水上コテージに泊まりたいところ。
飛行機移動も大変な上に、モルディブのマレ国際空港から更に水上飛行機でホテルまで移動!


f:id:kimamanablog:20181102172049j:plainf:id:kimamanablog:20181102172043j:plainf:id:kimamanablog:20181102172055j:plainf:id:kimamanablog:20181102172036j:plain
マレ国際空港前の景色。飛行機を降りたら青の世界!


これもすぐ出てくれるわけではないんですよ。
なんていうのかな、
定刻で出るバスと人数が集まってから出るバスとあるとしたら後者。
こんな説明で伝わるか危ういですが・・・
ホテルごとにあるラウンジで人が集まるのを待つ感じ。(後の便で到着する人たち)


f:id:kimamanablog:20181102171834j:plainf:id:kimamanablog:20181102171845j:plain
ラウンジ。もちろん飲食無料。マッサージもできる(有料)


そしてやっと水上飛行機でるーーーと思ったら
ホテルごとに順番に停車(車じゃないですが)するので
自分たちのホテルへ直行ではなく、しかもいちばん最後だった為に余計時間が。


f:id:kimamanablog:20181102172322j:plainf:id:kimamanablog:20181102171824j:plain
ラウンジから見ていた水上飛行機場にやっと。


シンガポールを朝にでてお昼にモルディブの国際空港につき、
そこから2、3時間ラウンジで待機したのち水上飛行機でホテルがある島まで。
結局夕方にホテルについたので初日は移動で1日潰れました/(^o^)\
移動デ疲レタアルヨ!!

f:id:kimamanablog:20181102171811j:plainf:id:kimamanablog:20181102172316j:plainf:id:kimamanablog:20181102172644j:plainf:id:kimamanablog:20181102172938j:plain
水上飛行機から見下ろす海が綺麗で飽きない!


ということで本当に時間も大金もかかるから!
お金もだけど移動の大変さも含めて気軽に行ける場所じゃないから!
せっかく行くなら旅費を抑えるよりも予算いっぱいで選んで楽しんだ方が良いと思われます。はい!


f:id:kimamanablog:20181102172928j:plainf:id:kimamanablog:20181102172943j:plainf:id:kimamanablog:20181102172923j:plain
この桟橋を渡ったらやっとホテルに。


天気が良くなくても綺麗なターコイズブルーの海ってなかなかないですよね!
沖縄も曇ってたら「晴れていたらもっとキレイに見えたのにね・・・」ってなるし、
モルディブの海はそれだけ綺麗な証拠ですね♡
澄んだ青がとても気持ちいいです(o^^o)


chill◡̈⃝︎⋆︎*