気ままに.life

何よりも場所も人も自由と居心地の良さに重きを置いて生きてます。基本海を中心海外へ。3年で18ヶ国突破。

ハワイの砂洲、サンドバーツアーでギョギョギョ体験。

Beachでchill day◡̈⃝︎⋆︎*

前日にもカイルアは来たけれど、今回はツアーなのでホテルまで送迎あるし楽チン。
初日にホテルで申し込んだサンドバーツアー参加(エクスペディア$119)で、
サンドバーは砂洲なので自力では行けないところになります。
船かジェットスキーを持ってたら行けるかな( '∀︎' )
そのツアー内容は朝8時にホテルまでお迎えにきてくれて
カイルアタウンまで行き、そこから3時間の自由行動。
集合して港まで向かいそこから船でサンドバーに行く。
という流れですが簡潔に箇条書きすると


  • 8時ホテルに下ピックアップ
  • 40分ほどでカイルアタウン到着
  • 3時間の自由行動
  • 12時過ぎに集合して港へ
  • サンドバー(砂洲)
  • 17時にホテル着


なので、自由行動のときに前日には寄らなかった
カイルアビーチとラニカイビーチに行きます。
カイルアビーチとラニカイビーチは全米No.1にも選ばれたことがあるビーチ
そしてラニカイとはハワイ語で天国という意味らしいですー◡̈⃝︎⋆︎*
では出発しまするーーー。

ワイキキは曇り時々すこーーーし雨な感じで
小雨にも満たない小雨が、前日から降ったり上がったり。
まるで猫ちゃんかのように気まぐれに降ってる模様。
とても海日和にはみえないけれども…
ピルボックスに行くのが今日じゃなくて良かったな〜と思いながら
Let's go to the heaven *\(^o^)/*
カイルアまでバスだと50分ぐらいでしたが、ツアーバスでは40分ほどで到着🚌

カイルアタウン散策

カイルアタウンは意外と広く、たくさんのお店があります。


f:id:kimamanablog:20180922002356j:plain


カイルアタウンでNo1のパンケーキ屋さん。
結構並んでましたが、並ぶほど甘いものは得意じゃないのでスルー。
そういえばハワイで一度もパンケーキ食べてないなぁ(´・ω・`)


f:id:kimamanablog:20180922002403j:plain


先ずはパンケーキ屋さんの並びにあったクレープ屋さんでランチ🍽
これがめっちゃくちゃ美味しいのです◡̈⃝︎⋆︎*
軽めのデザート感覚クレープからガッツリお食事系クレープと
クレープはクレープでもメニュー豊富でどれも美味しそうなものばかり。
私が頼んだのはトマトベースのスパムなどが入ったもの。美味。
お腹を満たしたら行きたかったWHOLE FOODS MARKETへ〜

ホールフーズマーケット

ここはハワイを始め、全米に400店舗展開する超巨大オーガニック系高級スーパーチェーンだそうで、
最近あのAmazonが巨額で買い取ったらしくAmazonプライム会員様は10%安いんですと!!
他にもプライム会員特典がありました。
てか、ハワイは物価が高い印象ゼロなんだけどねー!
シンガポールに住んでたからそう感じるのかな?
グアムは高いと思ったんだけどなー(´・ω・`)
高いと思ってきたら安かったって、
何も得てはいないんだけど何か得した気分になるよねー♡笑


f:id:kimamanablog:20180922032106j:plain


コストコのような感じで中は広いです!
何も買う予定はなかったけど何でもかんでも欲しくなるくらい楽しい。


f:id:kimamanablog:20180922032114j:plainf:id:kimamanablog:20180922032110j:plain


とっても可愛いでしょ〜♡
こんなかわいいソープがスーパーにあるなんて!
もったいなくて使えなさそうだなあ◡̈⃝︎⋆︎*


f:id:kimamanablog:20180922032102j:plain

カイルアビーチ&ラニカイビーチ

電動自転車に乗りたかったけど時間もあるし節約も兼ねて今回は徒歩で🚶‍♂️
カイルアタウンから30分前後で手前のカイルアビーチに着きます◡̈⃝︎⋆︎*
前日にも通った道だから新鮮味はないけど、
電動自転車じゃ一瞬で通り過ぎちゃうから歩いてたらたくさん観察できた。


f:id:kimamanablog:20180922032058j:plain


よくテレビで見る一軒家に立派なお庭の家々を観察してたら
お家から出てきたおじいちゃんが日本語でコンニチワーって挨拶してくれました!
ハワイで何度か日本語で声かけてもらったけど、凄く嬉しいことですよね♡
親日なのかわかんないけどすっごくそう感じる。
ハワイの街も人も好き!

カイルアビーチ

f:id:kimamanablog:20180922032325j:plain


きっと天気が良かったらもっと綺麗だったんだろうな〜って思いながら寄ると
なんとハワイの海でスーパーマン発見!!
めっちゃくちゃクオリティ高いの!
思わずいっしょにハイチーズ(^-^)v


f:id:kimamanablog:20180922032321j:plainf:id:kimamanablog:20180922032317j:plain


スーパーマンの紋章、マントのSまで再現されてる。
Amazing𖤐
芸術の秋ですね〜

ラニカイビーチ

ラニカイビーチはカイルアビーチとおとなりさんだけど
砂浜ビーチ沿いには行けないのでカイルアビーチパーク内を抜けて
前日にもピルボックスへ向かう途中に通った坂道を上り、
住宅街を通って(電動自転車だと一瞬なのに歩くと遠い…)
住宅街の3本目の道、めっちゃ人の家と人の家の間にある道だけど
案内通りに進むと目の前に広がるラニカイビーチ!
ちなみにカイルアビーチからは10〜15分くらいで着きました◡̈⃝︎⋆︎*


f:id:kimamanablog:20180922032309j:plainf:id:kimamanablog:20180922032433j:plain


うん、カイルアビーチより綺麗かも。
そっこまで変わんないけどね!
ほんと青空だったら良かったのになーーー。
動画を載せられないのが本当に残念なのですが、
右側に行くと泳いでる方や日光浴をしている方達でビーチが賑やか◡̈⃝︎⋆︎*
ハワイの砂はどこもサラサラできれいだし気持ちいい𖤐


ちなみにサンドバーで海に入るからここでは泳ぎますん!
濡れた水着でバスに乗ると寒いしね。
ガクブルしたくないもんね((((;゚Д゚)))))))


泳がずに眺めるだけ、
両ビーチでの滞在時間は5分程度で往復2時間くらいかな。
ばりばり疲れました。
脚より腰がやられたあ(´;Д;`)(´;Д;`)(´;Д;`)

本日の目玉、サンドバー

12時前ぐらいにバス集合場所へ。
ツアーで来てた方全員日本人だったのですがさすが日本人。
みんな5〜10分前にはいらしてました。
カイルアタウン ですることないのもあったのかもだけど( ・᷄-・᷅ )
そこから港まで30分くらいバスに揺られ、
着いたらすぐバスから降りるんだけど、
なーんの案内や説明もないままただ待たされる。
1時間ほど呆然と待たされたZ!
本当に大丈夫?って不安になるほどの放置。
ちなみに日本人のツアー会社。
午前の方たちがおしてるのか何なのか船のピックアップが全然来なくて、
本当に何の説明もないから、みんな大丈夫なの?とか
着いてからすぐ戻らなきゃいけなくなるんじゃないの?と不安になってました。
そりゃそうだよねー。
しかも大きな船で全員移動だったのですが、
時折小さな船が来て二人組?三人組?と聞いて先に連れて行ってもらえてた人もいた。
たまたま近くにいた人っていう。なんて適当な・・・
そしてしばらくして大きな青い船が来てやっと出発ですーーー。
大きな船に乗ったけどたまたま入り口付近にいたから小さな船で行けたよ。
こっちの方が断然早い!!!


f:id:kimamanablog:20180922032744j:plain
やっとサンドバーが見えてきた


f:id:kimamanablog:20180922032742j:plain
だが、やっとここまで来たのにまた待たされる



シュノーケリング

私たちが申し込んだツアーにシュノーケリングも入っていたみたいで
想定外だったけどお魚さんと遊んでもらいました🐠
ちなみにここでも説明がないまま待たされたのちシュノーケリングをさせてもらいました。
グダグダな印象しかない・・・


f:id:kimamanablog:20180922032736j:plainf:id:kimamanablog:20180922032809j:plain


透明度はそんなないけど、お魚さんがいっぱい◡̈⃝︎⋆︎*
海に入る前にお魚と戯れてねってパンをくれたんだけど、
パンがなくなってしまっても変わらないくらいお魚さんがいました🐠
大きいのも小さいのも。


f:id:kimamanablog:20180922032740j:plain


透明度がどのくらいなのかわかるかな?


f:id:kimamanablog:20180922032738j:plain


f:id:kimamanablog:20180922032811j:plain
シュノーケリングを見守るスタッフ



シュノーケリングを終えてまたグダグダなりそうだったから
スタッフに「サンドバーに行きたいんですけど…」って聞いたら
『カヌーに乗ったら行けるよ』ですって!!!
聞いてないし!書いてないし!自己申告制なの!?
もうね、テキトーというか全体的にちゃんと説明してよって不親切な印象。
しかもね、スタッフの方たちがまかないのカレーライスを食べてたんだけど、
そのおっきなカレー鍋を海で洗い出したよ!!うそーーーん。
カレー色に濁る海をみて「えぇー」って目玉が飛んでいきそうになったのに、
更に洗剤で洗い出してもう何かいろいろ萎えました( ゚д゚)
海でのそういう行為自体にも引くし思うところもあるけれど、
せめて私たち観光客にそんなところは見せないでほしい…
もう少し配慮してほしかったです…(´・_・`)ホントに。

カヌーに乗ってサンドバーへ

f:id:kimamanablog:20180922032425j:plainf:id:kimamanablog:20180922032552j:plain


サンドバー付近になると海も青くなってくるし
お空も青く晴れてくれました☀️ナイスタイミング〜⋆︎*
サンドバーで降りたら砂が全く出てなくて腰〜太ももくらいの高さ。
場所によりけりですが上半身はちゃんと出てる。


f:id:kimamanablog:20180922032556j:plainf:id:kimamanablog:20180922032600j:plain


画像でみたような綺麗なサンドバーだったら良かったけど
こればっかりはタイミングがあるから仕方ない…
与論島でも綺麗な百合ヶ浜にお目にかかれなくて、
今回こそは!!と期待していたんだけどなぁ〜。
natureだからな。ショボーンだけど。しょうがないな(´;ω;`)


そしてね、私たちカヌーで来たでしょ?
私たちが乗って来たカヌーに私たちより前に来た人たちが乗って帰ったのね?


f:id:kimamanablog:20180922032605j:plain
私たちが乗って来たカヌーで帰る人々


だから上がりたくても上がれないのよねーーー!笑
一日中曇りだった海は冷たくて冷たくて…
海に取り残された気分で迎えのカヌーを待っていたけど、20分はいただろうか?
耐えきれず、シュノーケリングをしてる人を見守ってるスタッフさんに声を掛けて来ていただきました。
あちらこちらで聞こえる安堵の声。笑
みんな同じ気持ちだったんだなー。
本当に救助船を待ってるかのような気分だったよ(´;ω;`)寒すぎ。


f:id:kimamanablog:20180922032548j:plain
帰り際に撮った港。何もないところで待ちぼうけ。


サンドバーでの滞在時間は2時間弱とかだったかなあ。
何だかなーなツアーだったけどそれなりに楽しかったです/(^o^)\
ツアーでしか行けないからしょうがないしね!


ち・な・み・に
私の脂漏性皮膚炎は海に入ってめちゃくちゃヒリヒリ。
おまけに日差しも強いからダブルパンチで無事死亡ってやつを体験いたしました。


笑えなーーーい♡


そう言えば、グアムに行ったとき、
あゆのBLUE BIRDのプロモはここで撮ったんだよ〜と言われ、
与論島の百合が浜でも同じことを言われ、
ここ、ハワイのサンドバーでも同じことを!!!笑
さすがに三箇所では撮りませんよね?
本当はどこなんだろう〜と真実が気になる今日この頃。


See ya◡̈⃝︎⋆︎*