気ままに.life

何よりも場所も人も自由と居心地の良さに重きを置いて生きてます。基本海を中心海外へ。3年で18ヶ国突破。

海外で初めてアジア人差別をされたお話。中指タテルナキケン。

f:id:kimamanablog:20180930023624j:plain

オハナ ホノルル エアポート ホテル

夕食付きの宿泊になっていたので
Dinnerはホテルのレストランでいただくことに。


レストランの入り口にデスクがあり
そこにいた女性スタッフが案内してくれたのは
入り口からいちばん手前の席。
他にもたくさんテーブルが空いていて
店内には2、3組いましたがみんな私たちから遠いんですよねー。


目が悪すぎてわからなかったけれど
他の方達が座っていたのは奥のプール付近の席。
当然、出入口に座っている私たちの席よりも眺めがいい席。
でもこの時はまだなーんにも気が付かなくて
私たちのすぐ後に入ってきた白人夫婦が
奥のプール席に案内されたときに違和感を覚えました。
もしかしてこれがよく聞くアジア人差別ってやつ?とな。


疲れと眠気、それから視力悪い上に鳥目なこともあって
特に席の移動希望はなかったんだけど、
彼がせっかくだからあっちで食べたくない??と
ホールにいたスタッフに席移動していいか尋ねました。
すると、、、
なんということでしょう!!
席に案内してくれた彼女のビフォーアフターがすごいの!!
リアル般若!!
鬼の形相で喚きながらなんか言ってる。
まさか怒鳴られるとは思わなかったから驚きと
聞き取れなかったことを聞き返すと
「9時に閉まる!時間がない!」はわかった。
時間がないからそこに案内したんだ!移動するな!
って感じのニュアンスでした。ふーーーん。


へぇーーー( ´Д`)y━・~~


確かにこの時点で8時40分とかだったけど、
時間がないなら案内するときにいうべきことだと思うし
第一に白人夫婦と同じタイミングで入店して
私たちだけこんな接客ってあり得ないですよね?
疑念が確信に変わった瞬間。


ハワイだいすき!!
みんな優しくて街も人もいいところ!!
いい旅行だったなー♡
なんて思ってたから本当に本当にショックでした。
おまけにオーダーもきやせんの。
案内してくれたヒステリックな女性とは別に
ホールにもうひとり容姿が似た女性がいたんだけど、
オーダーのために呼んでも待ってと言われ、
テーブルの片付け作業をやめない。
いやいや、あんたたち時間ない言うてましたやん。
しかも満席とかテーブルが散らかっているとかならまだわかるけど、
それただの補充作業ですやん。
もうね、ツッコミどころ満載。


結局その人は来てくれなくて男性のスタッフがオーダーを取りにきてくれました。
このレストランに来て初めて受けた笑顔の接客。
心からありがとう。
この男性スタッフはとてもいい人そうでした!!!
しかもね、またまた腹たつことに
先ほどの白人夫婦が呼んだら作業女さん、
すぐに手を止めて に・こ・や・か に行きましたよ!!


まじでF**K!!!!!!!!


心から思いましたね〜。
悲しいとか越えて超絶気分悪い。
だからね、来てくれた男性スタッフに聞いてみたの。


「アジア人が嫌いなんですか?」と。
そしたらね、
『そんなことないよ、日本だいすきだよ!僕の奥さんは日本人だよ!』と。


そして衝撃の真実・・・
『彼女たちはフィリピーナだよ』


マスオさんもびっくりの
えぇーーー!!Σ(゚д゚lll)


本当ツッコミどころ満載すぎて口が止まらない。
私がセブ留学で出会ったフィリピン人はみんないい人だったよ。
今も連絡とるしだいすきだし、
もちろん見下したりなんかしてないことを大前提に・・・
あんだけ偉そうにしててフィリピーナかよ。


そのときにふと思ったけど
アメリカやヨーロッパでの差別の話で
「差別してるのは大体移民して来た人だよ」
って聞きませんか??
それで思ったんだけど、
そうやって移り住んだ人で差別する人って劣等感の塊なんじゃないかなーって。
未だに白人至上主義だと思っている人は一定数いるし
近年でもユナイテッド航空でアジア人が不当に降ろされたとかありましたよね。
例えばだけどそこに住んでることで勘違いしちゃったり、
優越感とかに似たような感情なのかな、
自分が白人になったつもりでいるのか何なのかわからんけど
劣等感がアジア人差別に繫がっているんだと思いました。
私の場合、自分らもアジア人やんって感じですけど( ・᷄-・᷅ )
黒人さんだって白人さんに差別されて嫌な思いをしているのに
黄色人種だとアジア人を差別する人もいると言いますし。


悲しいかな、自分がされてきた嫌なことは
自分がどんなもんかわかってるからこそしない!

と反面教師にできる方ばかりじゃなくて、
自分がされて来たから自分より弱そうな人がいたら今度は私のターンよ!
となる人もいるのが現実なんですよね。
私はそうはなりたくないなー。
それに差別をする人って心に余裕がない印象。
心に余裕がないときって人に優しくできなくなるし
他人と自分を比べてしまいがちなのも分かるけども。
だからって他人に意地悪する心理は理解できないししたくないかな。


f:id:kimamanablog:20180930023621j:plain

中指タテルナキケン

レストランを出るとき、
出入り口のデスクに例の女性スタッフがふたりともいたんですよね。
オーダーに来てくれなかった方は無言で流し目?で見られたし
怒鳴って来た方はパソコンを見ながらサンキューですって。
明らかに悪意しか感じませんよねーーー。
そこで英語がてんでダメな彼が翻訳アプリを使って、
差別したことについて聞いたんです。
まさか日本人(笑)に反抗されるとは思ってもなかったんでしょうね。
とても驚いた顔で、さらに表情も声のトーンも柔らかくなり、
「そんなことはしていない、
時間が迫っていたから移動していたら時間がなくなる。
それを説明しただけですよ」と一生懸命に説明してくる。


んなわけあるかーーーい。笑
コロッと態度が変わったことが何よりの証拠でしょ。


そのとき!!!
短気な彼が彼女に向かって中指を。。。
一瞬にして般若再来/(^o^)\
表情豊かだな〜


「私に中指たてたわね!セキュリティーを呼ぶから!」
とキャンキャン吠えながらセキュリティーを呼びにどっか行った。
その間に中指を立てたらどうなるのか調べてみたけど、
中指を立てるのはかなり相手を侮辱する行為で、
最悪の事態になりかねないとのこと。
海外ドラマとかでもよくみるしそんな大事になるとは思ってなかったけど、
これはタブーだそうです。


そしてセキュリティーと一緒に戻って来たけれど、
「何があったの?」とロビーの方に連れていかれ
『差別を感じたから』と事情を説明したら
電話で上司であろう人に報告しておりました。
相手側に非があると認めてもらえたのか
「謝罪してほしい?彼女と話すか?レポートを書くか?」
と聞かれ私たちにはお咎めなし。
顔も見たくないし謝罪されたところで受けた感情はなくならないし
何も変わりやしないのでそのままお部屋に戻り就寝。


今思えばレポート書いてもらったらよかったかも?
もしレポートを書いてもらっていたら何か彼女に処罰でもあったかな?
今後の接客が変わったかな???
もうそんな風に差別するのやめるかな???
今更ですが・・・してもらってたらよかったよー。
そして拙い英語での説明だったから分かってはもらえたけれど
完璧に説明できなかったし状況も私たちの感情も、
全部正確に知って欲しかったな。
英語をもっと習得せねば。


日本人ナメンナヨーーー!!


(笑)


もう二度とこんな思いをせずにすみますように・・・
理不尽な差別がなくなりますように!!!