気ままに.life

何よりも場所も人も自由と居心地の良さに重きを置いて生きてます。基本海を中心海外へ。3年で18ヶ国突破。

【iPhoneユーザー必見】iOS 12.0そのアップデートちょっと待った!!!

アップデート後のトラブル

アップデートしたら使いにくくなったとか、
電池の減りが早くなったとか、
よくない方に変わってしまうことも度々あると思うのですが、
今回のアップデートは最悪です。


電波が入らない。
ずーーーっと圏外!!
まじ論外!!!


調べてできる限りの事はしました。
それでもダメだったのでAppleに行くと
店内はお祭り状態。
かなりたくさんの方がいて
その日だけで200名予約が入っていて
キャンセル待ちの状態だとか。
(ネット予約でも一週間待ち)
だけど私の場合は緊急性が高いので
何とか最終の時間に予約を入れてくれました。


が!!私のiPhoneはシンガポールで購入したもの。
なのでシンガポール版のiPhoneとしか交換できないし
今在庫もないので発注かけて取り寄せるとのこと。
すぐに交換してもらえるものだと思ってたので
それだけでもショックだったのに
まさかの日本とシンガポール(海外)では
交換条件?ルール?も違うみたいで
日本で購入したiPhoneであれば
この場合は無料で交換できるのに
シンガポールのでは交換条件に適用されないので
自費で交換(¥35000)ですと!!!


日本でiPhone7を予約購入して、
まだ半年もつかってないうちにバンコクでスられて、
仕方なしにHUAWEIを購入するも
やっぱりiPhone以外は使いずらくて、
シンガポールでiPhone7を再購入。
新たに購入するとなればこれで3度目!!
新規購入より安いとは言え、
そんなのやなこったーーー(`・ω・´)


てことで最終手段の初期化して復元を試す。
最近急にiPhoneの調子が悪くなって
本体がめちゃくちゃ熱くなるし
電池の減りもかなり早くなったし
画面が固まったり暗くなったり
音楽を聴いててもノイズやバグりがあったから
交換して欲しかったんだけどね。


で、初期化・復元したけどダメでした。
私は格安SIMをつかっているのですが、
母のauを入れてもダメ。


一応契約会社にも持って行ったけれど
この電波が入らないというトラブル、
日本だけじゃなくて世界的に起きているそうです。
だからあんなにAppleが混んでたのか!!
納得!!!


「このトラブルが結構報告されているので
多分すぐに改善されたアップデートが出ると思うけど
それを待つしかないっぽいですね」
うーーーん、いろいろ試してダメだった私もそう思う。
結局今の状態(iOS 12.0)で新品に交換しても
また同じことが起こったら意味ないし。
もうお金出してiPhone7買いたくないし・・・


いつになるか分からないけれど、
次のアップデートを待つことにします。
海外に行くときは至る所にWi-Fiがあるから
SIMを入れてなくても困らないけれど
日本だとちょっと大変ですね・・・( ; ; )
マップも見れないし、
待ち合わせの連絡等にも困る。


アップデートをしても大丈夫だった方もいるみだいだけど
私のように電波が入らなくて
使い物にならなくなった人がたくさんいるのも
また事実なので無難に今はアップデートしないことを
強くお勧め致します。


iPhone歴8年の私、
トラブルなんて一度もなかったけれど
初めてのトラブルは最悪なものでした。。

iPhoneに対する個人的な感想

いつも思うけどさ、
iPhoneってスティーブ・ジョブスがいなくなってから
魅力を感じられるようなもの出てないし
アップデートしたら使いにくくなるし、
なんかただ高いだけのものになった気がする。
昔は新作が出たら欲しくなるほどの魅力があったけど、
個人的にずっと欲しかった防水機能が搭載された
iPhone7があれば充分って感じ。
それ以降は今のところそんな大金出してまで欲しくない。
費用対効果ゼロ(個人的にです)
やっぱりジョブス様は偉大だったのだろうなあ〜