気ままに.life

何よりも場所も人も自由と居心地の良さに重きを置いて生きてます。基本海を中心海外へ。3年で18ヶ国突破。

ワーホリを始める方に。【気付き・反省・学び】

ロトルアの温泉の記事書いてたのに消えてるー泣
ちょっと萎えたので今回は旅記事じゃなくて最近の出来事を・・・


お家選び

最近三度目のお引越しをしました。願わくば三度目の正直です(´・ω・`)
Finally、仕事も住まいも妥協せずに快適に過ごせるようになりました。
と思ったけど雲行きが怪しくなって参りました。
流石に4度目の引越しとなるとだるいから帰国か移動しようかなーーー!!


今回三度目のお宅で学んだのは、やっぱりニュージーランドのお家は日本に比べて造りが雑というか脆いようです。
(今は4度目のお家におりますー)
トタン屋根だったから雨の日はその雨音で目が醒める。
どのくらいの騒音かというと洗車機に車を入れてるときのような激しい音でした。
雨風が凄く身近というか、お部屋の中で自然を感じるというか・・・
私は少しの物音でも起きるタイプだから辛かったなあ。(遠い目)
お家が新しいか古いか・家の造りは重要そうです。。


それからご好意でお借りしていた部屋だったから何も言えなかったけれど、
しばらく使用、掃除をされていなかったのか入居当初凄くカビ臭かったのと、
カビなのか何なのか壁を何度拭いても黄ばみ汚れが取れず、
カーペットやベッドは触れた瞬間から痒みが・・・ノミとかダニとかかな・・・OMG
カビの匂いは1〜2週間窓を開けっ放しにしたことで取れましたが、
タンスの中の匂いは天日干ししても取れないし、何度拭いてもシートが緑色に染まるので使用しませんでした。
カーペットは触れないで済むようにパズルマットを購入して敷きましたが、
ニュージーランドのような湿度の高いところでは特にカーペットの上に敷くなんてあかんやーつでした。
カーペットとパズルの間で蒸れる?からカビが発生しやすいようでやらかしました。
これは完全に私の落ち度なので、凄く嫌みな怒られ方したけれども猛省致しました・・・


私はアレルギー体質で敏感肌だから、肌だけじゃなく体調にも不調が出たし、しばらく出なかった喘息も出ていたので、
体質関係なく綺麗好きな方はそのご家庭が綺麗好きかどうか、掃除をきちんとされているのか、特に吟味した方が良いかと・・・🌚
そしてやっぱり完璧なフラットならいいけれど、家主と住むとなると絶対対等ではないし気疲れ半端ない。
そのお宅はお子さんがいてその子たちが懐いてくれていてめちゃくちゃ可愛いかったし私の癒しでもありましたが、
休日やっとアラームに起こされずに寝たいだけ眠れるっていう貴重な日にもノックして起こされるし、
お家にいるときはずっと一緒だから自分の時間が取れず、したいことができないっていうデメリットもありました。
可愛いんだけどね。子供と言えど他所のお家の子にも気疲れしちゃうよね。
だからブログを書く時間もなかなか取れず。
友達との電話も夜自室に戻ってからのみ。
時間があるようでないそんな日々を送っておりましたー。


そして今!!
相場より少し高いところに住んでいますがオウンルームにバス・トイレがついてるから大満足!
快適〜完全に1人の空間と時間があって幸せ〜❤︎
と思ったのも束の間。
『洗濯は週に一回にしてね!うちは5人家族だけど週に一度しか洗濯してないよ!!新築だからヒーターいらずよ!お部屋あったかいよ!使うなら追加で10ドル払ってね!心配しなくていいよ、ただ少し考えて電気水道使ってね!!』


((((;゚Д゚)))))))


え、ちょっと待って、ツッコミどころ満載なんだけど。
これ以外にも、例えばキッチンシェアとかのお家は基本的に調理器具とかは貸してくれたり、洗濯物干し竿とかもフラット専用があったりするんだけど、「え、持ってないの?じゃあ貸してあげるね」って感じが多くてちょっと気を遣う。
結局、洗濯物干し竿とかフライパンとか自分で買ったけどね。
最初に知っていたら間違いなく入居してなかったなーと思うこと多々あり。
でも人柄はいいというかディナーに招待してくれたり、色々優しいんだけどね!!
恋愛と結婚は違うって感じなのかな。笑
いい人だけど一緒に住むのは、ちょっと!ちょっとちょっと!状態です。


私の失敗と反省から、お家を選ぶときは

  • 家が新しいか古いか(造り)
  • お家の状態がいいか(カビ・清潔さ等)
  • シャワー時間の制限がないか
  • 洗濯は週に何度までか
  • 何が共有であるか(どこまでがシェアで何を使ったらいけないか)
  • その他にお家のルールがないか

曖昧な言い方をされて失敗したこともあるので(2度目のお家で)何か質問をしたときにはYESかNOか、明確なお返事をもらうことだけは忘れないでくださいね(`・ω・´)キリッ

立地選び

今回はシティと郊外に住みましたが、シティの時は毎日楽しかったけど、今は・・・
「暇だなー、何にもないなー。動くにしてもめんどくさいなー。」な日々・・・
ホタルノヒカリちゃん状態です(´・ω・`)ダメニンゲンデスワ~


シティは一方通行が多かったり、パーキングが高かったりと車では何かと不便でちょっと億劫になる。
友達は皆シティに住んでいるけれど約束をしたら、送り迎え絶対になるし面倒くさい・・・
ってことで最近は人にも会ってない。笑
積極的に出かけたりSNSを駆使してお友達作りができるタイプならまだしも
私みたいな面倒くさがりが何もない郊外に住んだらダメみたい!
そして私は田舎よりやっぱり都会が好きみたいで、何かするにはモールに行くしかないようなところに住むのは非常に退屈である!!
シティだとお店もたっくさんあるし、それこそボーリング、カラオケ、おしゃれなご飯屋さん、おしゃれなお店、百貨店、ただ歩いているだけでも楽しめるんですよね。だけど今は6時になればお店が閉店して辺りは真っ暗・・・な感じ。
シティにいる時はフラットメイトの子と出かけたり、カメラを持って散策したり、お店がいっぱいあるもんだからついつい何かが目につくと買ってしまってお金が飛んでたけど、楽しかったなー。
「田舎でもいいじゃん!お金使わなさそうだからお金もたまりそうだし!」なんて思ってたあの頃の私。


背負い投げ〜!!!


今の職場が好きだからシティに引っ越す選択肢はないけれど、本心はシティに住みたい。
だから私みたいに場所選び迷う方は、どうか慎重に決めてくださいね!!
車を買った後、仕事が決まった後じゃ場所は変えずらいですから・・・


あ!でも郊外は星空がめちゃくちゃ綺麗です!
シティでは星なんてあんまり見えなかったけれど、ここじゃ毎晩南十字星や天の川がみえます❤︎
星空が唯一の癒し。




と長くなったので今回はここで終わりますね!      
みんなに幸あれ〜*\(^o^)/*


See Ya◡̈⃝︎⋆︎*