気ままに.life

何よりも場所も人も自由と居心地の良さに重きを置いて生きてます。基本海を中心海外へ。3年で18ヶ国突破。

しあわせって何ですか??

昨日ホステルで仲良くなったドイツの女の子(ビアンカ)とナンディタウンまでお出かけしたよー◡̈⃝︎⋆︎*
まさかの移動手段は徒歩とヒッチハイクでした!笑
ヒッチハイクなんて10年以上振り。
行きと帰り、あと港までの寄り道で3回ヒッチハイクで移動したけど皆さん良い方でした◡̈⃝︎⋆︎*



こーんな感じの道ばかりでちょくちょくcowさんとhorseさんに遭遇します。そんくらい大自然で田舎。


お家の前を通過するときはそのお家の人がいたら必ずBula!!と声を掛けてくれます。
「Bula!!Happy New Year」もあったなあ◡̈⃝︎⋆︎*
子供たちなんかお家の中から声をかけてくれて
窓から窓へ移動しながら最後まで見送ってくれる感じって言ったら分かりずらいかなぁ…
例えば電車に乗ってる人を追いかけて見えなくなるまで見送るような感じかなぁ…
とりあえずとても可愛いんです♡
家の前に座ってる子で身体が捻れすぎて大丈夫かなって心配になるくらい、ずっと手を振ってくれてた子もいたしなんだろう、何て言うかあったかいですよね◡̈⃝︎⋆︎*とっても人のぬくもりを感じる。
日本だと声をかけただけで不審者扱いされるくらい、今は声をかける方もかけられる方も何事にも警戒・用心してますよね。
こんな世の中じゃ…poison…(´・ω・`)


そこでというかその時、ビアンカが子供たちのことを「貧乏で可哀想」って言ったんですよね〜。
そうかな?私はそう思わないけどなぁ。
むしろ都会で生きてる私たちより幸せなんじゃないかなぁ。


皆さんフィジーは世界幸福度No.1の国ってご存知ですか?フィジーに限らず先進国以外でも感じることだけど、【都会に生まれて、何でも出来る自由がある、何でも簡単にこなせて選択肢が多い】って確かに幸せなことだと思う。日本に生まれただけで幸せだよって言う人もいる。確かに一理ある。
洗濯、食事、生活がこれらの国に比べたらとっても簡単で、娯楽もたくさんある。仕事も学校も選べる。いろんな国へ旅行も出来る。
でもさ、都会って必ず"ストレス社会"が付き物じゃないですか?


学歴や家柄、職業、容姿でマウンティングする人もいりゃ、他人と自分を比べて劣等感に苛まれる人もいて、人の目を気にするあまり、たった一度きりの人生なのに自分の人生を楽しめず、諦めてしまう人もいる。
妬み嫉み、社交辞令、お世辞、上辺だけの付き合い、私は全て面倒くさいけどなー。


確かに都会に住んでいる私たちの方が彼らより裕福で、彼らより知識もあり、視野も広いと思う。
でもだからって彼らが可哀想なのか?
私たちの方が幸せなのか?
全然そうは思わないけどなぁー。


便利なネット社会になって、ラインいじめや匿名での誹謗中傷も増えた。便利になれば便利になるだけ人も変わる。そしてそれはとても目立つ。
何もってわけじゃないけど、何もないからこそ心穏やかに過ごせるんだと思う。
他人と自分を比べて黒い感情を持つ必要のない彼らの方が幸せなんじゃないかなって。
"貧乏でも家族みんなで笑って暮らせる"
私はそんな彼らの方が幸せだと思う。
だからこそ世界幸福度も一位なんだと思うけどなぁ。



相田みつをさんの
【しあわせはいつも じぶんのこころがきめる】
って好きなんだけど、本当その通りですよね。
周りにはどんなに惨めにみえても
いらない見栄とプライドで必死に言葉やブランドもので自分を着飾ってる人もいるし、幸せの基準、ものさしって人それぞれなわけで。
よくあるインスタのフォロワーを買う人、承認欲求が強い人も結局は淋しいからなんだと思うんだけどなぁ。自分に自信があればというか、人の目を気にしたり、自分を良くみせようしなければそんなことする必要はないわけで。
前にみた雑誌で【いつも自慢話しをする人は認められたいという思いから】ってあったけどとても腑に落ちますね。
何が言いたいかまとめられなくなってきたけど…
自分の価値観だけで人の幸せを勝手にはかったらダメだよね。私も立派な事言えるような人じゃないけどね。


皆さんの幸せってなんですか?
どんなときに幸せを感じますか?


私はあったかいご飯を食べるとき、気持ちいいベッドで眠れるとき、お風呂でスッキリしたとき、したいことを出来てるとき、自分のことを気にかけてくれている人がいること、要するに常に幸せを感じてます!笑
ないものねだりじゃなくて、足るを知る事も大事。
そうすれば自分の環境も自分のことも受け入れられるというか好きになれるよ。
人生一回しかないんだから、楽しんだもん勝ちー!!
人と比べて落ち込んだり見下しりする必要もないし、
無理して人に合わせて疲れる必要もない。
環境は自分で選べるし、幸せも自分でつくれるもの。


って本当にまとめられなくなってきたのと、
これ以上に語り出しそうだからこの辺でやめときます。ちゃんとまとめられずにごめんなさい。
でもほんの少しでも共感してくれる人がいたらいいなぁ(´・ω・`)


ではでは。


See ya◡̈⃝︎⋆︎*