気ままに.life

何よりも場所も人も自由と居心地の良さに重きを置いて生きてます。基本海を中心海外へ。3年で18ヶ国突破。

台風と入れ違いで沖縄旅行。2018.24号の爪跡で気付かされたこと。

f:id:kimamanablog:20181009021116j:plain

毎年訪れる沖縄で初めてみる光景

飛行機がギリギリ飛んだ日に今回はMy little sisterと沖縄へ✈︎
今回の旅はトラベルコちゃんから入った会社で
小学生のlittle sisterも大人料金換算だったのに
2泊3日のレンタカー付きでなんと7万円也!!
めちゃくちゃ安ーーーい(`・∀・´)♡
もちろん個人手配とも比較したけれど断然このツアーの方がお得でした♡
今のツアーって“ツアー=高い”が覆されてるのかな!!
何にせよありがたく利用させていただきますた♡


f:id:kimamanablog:20181009021059j:plain

そして、
「飛行機とんで良かったー!無事上陸できたー!」
と喜んだのも束の間、
ちょうど台風24号が去ったあとだったので、
那覇市内は比較的いつもと変わらないけれど
那覇から離れると信号機もお店も停電💦


このとき初めて知ったけれど、
スカイマークってLCCではないのですね!!
スカイマークは人生2度目の利用だったけれどずっとLCCだと思ってたよ。
確かにLCCよりもサービスが良くJALやANAのように親切だったな◡̈⃝︎⋆︎*
っていうのも、同日に沖縄の友達が里帰り予定だったんだけども
その子はピーチだったから飛ばなかったんです。欠航。
LCCは飛ばないと聞いてびっくり。
スカイマークがLCCじゃないことと、
飛ぶ飛行機と飛べない飛行機があることに。


f:id:kimamanablog:20181009021048j:plain


停電しているからコンビニもあいていないし、
もちろん自動販売機も稼働していないし、
信号機が動いていないと
右折・左折・細い裏路地、
不便どころか時には凄く緊張する場面も( ゚д゚)
信号機がないだけじゃなくて気が倒れていたり、
道路も荒れていたから走行注意しなければならないほど。


f:id:kimamanablog:20181009022107j:plain


幸いなことに私は台風があまりこない県に住んでいるから
こんな光景を見たことがなくて、ただただショックでした。
近年の日本は自然災害が多く、被災地が増える一方。
映像でしかその状況を見たことがなく、
目の当たりに、体験したのは初めてだったから色々考えさせられた。


信号機があるおかげで普通に外を歩けること。
運転できること。


行きたいときに、買いたいものを、お店で買えること。


電気が使えて、充電したり、明るい部屋でテレビを見たり、
温かいお風呂に入れること。


当たり前が当たり前じゃないことを改めて再認識したというか
あの瞬間、いろんなことや企業に感謝しました。
沖縄の方にも「また変なときに来たねー」って言われたけれど
確かに市外では開けられないお店ばかりで
観光や遊びの行動も制限されるし、
海でさえ漂流物で怪我するかもしれないということで入れなかったりと、
(離れた三カ所全てで)
観光・旅行っぽいことはできなかったけれど
とても貴重な経験ができたと思う。
逆に凄いレアなタイミングだったとプラスに解釈しました!


やっぱりいつ何があるか分からないからこそ今を生きなきゃね。
自分に素直に。
やりたいことはやれる範囲でやって。
無理して人間関係築かなくてもいいし、
ストレスの要因となるものはできる限り排除して、
自分でhappyな環境を作らないと。


それから備えあれば憂いなしで、
食品や飲料水、その他必要なものは準備しておこうと思いました。
いつだって求めれば手に入るわけじゃないのだーーー!

どこにでもあるような公園へ

今回はMy little sisterを連れていたので
テーマパークやお店が開いていないとなれば、
子供が大好きな公園へ・・・
沖縄の公園ランキングを調べて
本人に選ばせたらLet's go🚘⋆︎*


大きな公園なのにまさかの駐車場がなくて、
パーキングが四方に隣接してあるけれども
絶賛停電中だからとめられないーーー!
えっ!!って思ったけど、
出庫できない方の方がよっぽど大変ですよね。。
いろんなところに影響が及んでるんだなぁと改めて‥
パーキングに停めていたら出られなくなる可能性もあるということを学んだ夏の終わり。


f:id:kimamanablog:20181012003400j:plain


夜は国際通りで食事&遊んで就寝。
そう言えば去年は国際通りにたくさんいた
マリカーしてる人今年は見なかったな!
あれ公式ではなかったらしく、訴えられてましたもんね。
あんなに堂々と大々的にしてて公式じゃなかったって、
どんだけ強者の経営者なんだ!!笑


See ya◡̈⃝︎⋆︎*